土曜日の朝ごはん。

主人作。


最近急激に筋肉量が減ってる私💦

豆乳コーヒーに、たまごサンド、ソーセージ。





午後からお散歩に。

運動嫌いな私💧


せめて、歩かないとね。





九品仏浄真寺。





ここへ来たら、閻魔堂✨✨


お賽銭を入れると、有難い御告げがいただけます。





「自分では何一つできないと思っている人でも、他人の幸福を祈ることはできる。

おおらかな心になれば、なんでも喜べるぞ。」





今の私の問題には、ちょっと解釈が難しいなぁ💦



主人はやりませんでした。





緑のもみじのアーチが、お日様を遮って涼しいです。





もう帽子が必須の季節です☀️





今年もおめんかぶりを見逃しました。

お稚児さんの行列見たかったな。




4年後は忘れないよう…
覚えておこう。





仁王門から中は、さらに緑濃く…





久しぶりのお散歩に来て良かったと思える風景。





本堂からおめんかぶりの名残りの橋。




おめんかぶりは、念仏行者の臨終に、阿弥陀如来が二十五の菩薩をしたがえて西方極楽浄土よりご来迎になるという、浄土の教えを具現化した行事で…



HPよりお借りしました



当日は三仏堂(上品堂)から龍護殿(本堂)へ懸橋がかかり、その橋を信者の方々が菩薩のお面をかぶって行道する尊くもまた厳粛な儀式なのだそうです。



HPよりお借りしました






くるりと引き返して…






サギソウ。


開花は真夏のようです。


昔は広いサギソウ園がありましたが、今はここだけのようです。







自由が丘辺りから東横線に沿って歩いて、目黒通りに出ました。

目黒通りは、家具やインテリアショップが多く並びます。

我が家のダイニングテーブルも結婚する前に、目黒通りのアンティークショップで買ったものです。


車ではよく通りますが、歩くことはあまりないので、じっくりみたかったのですが、歩いてみるとそんなにみるお店はありませんでした(笑)

やはり、目的がないとダメですね。


喉が渇いたので、車から見ていたコーヒーショップへ。





駅からはだいぶ離れているし、駐車場もないので空いていると思ったら並んでました💦





吹き抜けの空間にロースタリーがある店舗。





しばらく並んで着席。


アイスコーヒーは2種類だったので1つずつ購入。

すると1つはこんな瓶で。





私が席に持ち帰ると、グラスに瓶で一瞬お酒かと喜ぶ主人(笑)


残念でした😆





ケーキが見たくて、私が買いに行きました✨✨


せっかく歩いたから…

カロリーがよぎり、半分こ💦





瓶のコーヒーは、プレミアム水出しコーヒー。


北アルプスの天然水で抽出されたコーヒーは雑味がなく一度口に含めば、イルガチェフェ特有の爽やかな酸味とともに、まるで金木犀がそこに有るかのような清々しい空気に包まれます。


…とのこと。

私は普通のアイスコーヒーの方が美味しかった😅





ちょっと休憩できて、喉も潤して…





混んでなければ、ゆったりできそうなお店でした。





このあとは、近くのLIFEでお買い物して、息子迎えに来てもらいました。


12891歩のお散歩でした。





夜は息子がトマトクリームパスタ🍝を作ってくれました😊


母の日かな?(笑)





美味しかったです💓