先週、友人と二子玉川ランチ🍽️


やはり今の時期はどこも緑の生育が旺盛で✨✨

ツツジが一層華やかに見えます。





ランチはロンハーマンカフェ☕️


ロンハーマンのショップの3階にあります。





この日は気持ちの良い気候だったのでテラス席に🌿

お外の席は嫌がる人も多いけれど、私はテラスが大好き💓

彼女も数少ないそんな人(笑)





とにかくよくお出掛けする人なんです。

ひとりカフェ、ひとりランチはもちろん、某大学の英語や教会⛪️、また運動関係の習い事…


お家に1人でいるのが、あまり好きではないそうです。





ランチはチキンオーバーライス。

スパイシーなチキンが美味しいです。


彼女はヴィーガンボールだったかな?





「いつも、愚痴ばかりでごめんね、聞きたくないよね。」

と言う彼女。


なぜか、すごく周りでトラブルが多い💧

明るく話すから、聞くのは嫌ではないけれど…

何だか彼女ばかり、不思議だなぁと思っていました。





そこで今回気がつきました。

自分が大切に扱われていないと感じた時の怒りが大きいのだと。


環境もあるのかな。

彼女はひとりっ子だから、きっと大事に育ててもらったのでしょうね。

私は母にべったりな妹がいたので(笑)

そんなところも影響しているのかもしれませんね。


彼女に話すと、「確かにそうだわ」…と納得してました。

「でも、そういうのない?」と聞かれたけれど、私はあまりないし、周りの人には大事にされていると割と感じている(笑)





きっと無いわけではないけれど、どこか、それがその人にとってベストなら、まあ、それでいいかと思う所が昔からあります。

なので、人の怒りの沸点が低いなぁと感じることもしばしばあります(笑)





ある意味、彼女の方が熱量があるのかな。

私の方が冷たいのかな(笑)

私は自分と関わる人と、きっとそうでない人を無意識に振り分けているのかもしれません。

振り分けるというより、近づかない感じかな(笑)


彼女は一度関わったこと、始めたことにとても執着するところがあります。

そんなに嫌な思いをする習い事なら辞めたらいいのに…と、私はよく思います。


大事にするポイントは人それぞれだけれど、仕事などではないので、自分の気持ちを大切に心地よい人たちの中で生きたら、もっと穏やかに軽くなれるのになぁと思いました。





自分に嫌なことをしてくる人は、所詮自分の人生のエキストラに過ぎない…
そんな感じのことを、昔読んだことがあります。

本当にそうだと思います。
自分が主役なら、脇役は自分で選ばなくては(笑)
私はどこかでそんな風に思っています😊

そんな彼女も最近辞めたことがあります。
彼女にはすごい進歩です。
50歳を越えて、少しずつ軽やかな方へ踏み出しているように感じます✨
来月には引っ越しも。
いろいろ良い方向へ動き出すといいなと思います😊



帰りに、成城石井さんのいちごの練乳ミルクゼリー買いました🍓

コーヒーゼリーのいちごバージョンです。





練乳ゼリーの中に、いちごゼリーがゴロゴロはいっています🍓🍓🍓


美味しかったです💓





でもコーヒーの方が好きかも🥰