ドライブインよしださんから、三方五湖を見渡せる五湖テラスへ向かいます🚗





五湖テラスへは、レインボーライン🌈を通ってすぐです。


レインボーラインからは、右側に五湖、左側に日本海が見えます。





春の日本海は思ったより穏やかで、明るい印象でした。





駐車場からの三方五湖。


2006年、1番大きな水月湖の湖底の堆積物の採取に成功したそうです。

この堆積物には、「年縞」と呼ばれる縞模様が形成されていて、2006 年の調査では 約 50m(7万年分)の年縞が採取されたのだそうです。


これには、昔の湖周辺の様子や気候、地震などが記録 されていて、縞を数えれば、その年代を特定することができるそうです。


2012 年7月に行われた国際会議では地質学的な 時間スケールとして水月湖の年縞を使うことが決まったそうです。

水月湖の年縞が世界の標準時計となったのだそうです✨✨





立ち寄ってはいませんが、福井県年縞博物館なる立派な博物館もありました。



お写真お借りしました



駐車場に着きました。
ここからは、リフトかケーブルカーで五湖テラスまで行きます。





私は断然リフト派です(笑)





レインボー🌈の傘⛱️がたくさん。


陽射しが強いので、パラソル⛱️に。





三方五湖は、福井県の西岸、若狭湾に面したリアス式海岸にある大小五つの湖です。

常神(つねがみ)半島の付根にあって、周囲を標高395mの梅丈岳(ばいじょうだけ)などのゆるやかな丘陵に囲まれています。





五つの湖はすべて水路でつながっているそうで、それぞれの塩分濃度、面積、水深が異なり、淡水魚、汽水魚、回遊魚など多様な魚類が生息していて、日本固有の魚種も多く見られるそうです。






左下の方は丸いベッドのようなソファ席になっていて人気です。


いつまでも見ていられそうな景色ですから、中々交代されない感じ(笑)





ちょっと〜!


仕事はやめて🖐️


ゲームはやめて🖐️





…と言いながら、私はまたまた花より団子?!




ソフトクリーム🍦がいろいろあります。

残念ながらビールはありませんでした(笑)
ここで飲んだら気持ち良いでしょうね。




それにしても陽射しが強いのです💦





標高400m分、太陽に近いからかな。





尾根伝いの細長い敷地を、奥に進むと…





こちらのデッキはもっとダイナミック✨✨





旅に出ると…

まだまだ日本も見るところがたくさんあるのだなぁと思いますね✨





ハンモック…


非日常アイテム💓





寝てみちゃう♪


落ちないように〜





真っ青な空に桜🌸


最近天気が悪かったので、この穏やかなお天気に感謝です☀️






次回は湖の周りも歩いてみたいなぁ。





そして…

帰りのリフトは怖すぎるから…





ケーブルカーに乗りました💦

1番前の席☝️




楽しかった♪


麓の漁村に伝わる民話、大名だぬき 角兵ヱ。

イタズラ狸だけれど、大漁をもたらす、人々に愛される狸だそうです。





それにしても、まだこんなに桜を見られるなんて、幸せだなぁ💓





…つづく