先週末の金土日曜で、主人と息子と3人で旅行に行ってきました。

息子の忙しかった仕事も一段落して、何とかギリギリ金曜日のお休みが取れました。





さて、どこに行くか…



紀伊半島か…


主人の戸隠神社⛩️のおみくじで行くように書いてあった大阪、枚岡神社を中心に関西か。


まだあまり行ったことのない若狭辺りか…



2日前にまだそんな話を(笑)

結局、私が探していたお宿を中心に、若狭湾から京丹後辺りに行くことにしました。

桜の時期ということもあるのか、とにかくお宿はどこもいっぱいでした。





三方湖の湖畔を走ると、藁葺きの舟小屋がありました。

車から撮ったので、写真はイマイチですが💦

帰って調べてみると、舟小屋は江戸時代からあったといわれ、対岸の梅畑や水田を往来し、農作業や農作物の運搬に使用する舟を格納していたそうです。

茅葺き屋根は通気性や断熱性に優れ、長持ちするなどの利点があることから、多雨多雪なこの地域では茅葺きの舟小屋が建てられたのだそうです。





朝6時過ぎに出て、先ずはこの辺りを目指しました。

三方五湖の水月糊の湖畔です。





三方五湖は、福井県美浜町と若狭町にまたがる三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖の総称です。

5つの湖は水質や水深が違い、すべて濃さの違う青色に見えることから「五色の湖」と呼ばれているのだそうです。





11:20ごろ、ドライブインよしださんに着きました😊





かなり人気店のようです。

10時からやっているようなので、どうかなぁと思いましたが、名前を書いて3組待ちくらいでした。





小さなお土産屋さんも併設されていて、お土産の影、左奥も客席になっていますが、残念ながらこちらからは何も眺望がありません。

奥に進むと、湖が見えます。
これは、呼ばれるタイミングなので、かなり当たり外れがありますね。
途中で空いた窓際に交換をお願いしていた方がいらっしゃいましたが、ダメだったようです。




私たちは窓際ではありませんでしたが、まずまずのお席でした✨✨





いか丼が大人気なようですが、他にもソースカツ丼や海鮮丼など、美味しそうなものがいろいろあります。





口コミでは、いか丼、ゲソ揚げ、バター焼きなどが人気でしたよ。





我が家はみんな、いか丼とげそ揚げのセットを。


運転してきたのは息子ですが、この先も全く運転する気のない主人です💦





いか丼は、お刺身イカ🦑に、大葉、うずらの卵、山芋、海苔、わさび…が特製ダレで和えてあります。





イカは厚みがあって、弾力がすごい。

細かく切られているから食べやすいです。


山芋も入っているから、噛まずに飲み込んでしまいそうなくらい🤭





美味しいです💓

人気なのがわかります。





げそ揚げも間違いないです✨✨





ビール🍺、最高だね(笑)





大満足のランチでした😋





梅干しや鯖のへしこが特産品のようです。





そういえば、三方五湖湖畔では、梅がたくさん栽培されていました。





へしこは、新鮮な鯖を塩漬けにした後さらに糠に漬込み、約一年の長期にわたって熟成させた発酵食品だそうです。

へしこおにぎりを途中で見かけました。
食べてみたらよかったなぁ。
いや、昔食べたような…😅




さあ、次は三方五湖を上から見てみたいと思います。