先日の鎌倉で買ってきた豊島屋さんのお菓子。





友人お薦めの「きざはし」。





可愛らしい包装紙は、

豊島屋さんらしい鳩の絵柄🐦





求肥に和三盆にきな粉という、誰もが好きそうな優しいお味。





焦がしきな粉も付いていて、追いきな粉ができます✨





そして雪の下。


パッケージにはユキノシタの花。





白小豆の蜜漬けをユキノシタの花に見立てたそうです。

生地は小豆の香りたっぷり🫘

押物と言われる通り、ぎゅっと詰まった感じが何とも美味しいお菓子でした。





魔女会で頂いたお菓子♪





シェルレーヌと言う伊勢鳥羽のお菓子。





全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞したマドレーヌだそうです💓





マドレーヌとは元々帆立貝の貝殻で焼かれたお菓子だそうで、それで貝の形をしているのだそうです。

ChikaさんとYukiさんが今までで1番美味しいマドレーヌと絶賛のマドレーヌです(笑)


きめ細かくてバターの香り豊かなマドレーヌ💓

最近続けてフィナンシェを頂いていたので、味も食感もフィナンシェに近いなと感じました。

調べてみたら、「マドレーヌ、フィナンシェの違い」と言うのがたくさん出てきました。

マドレーヌにはアーモンドパウダーが入らないそうなのですが、こちらはアーモンドパウダーが入っているそうです。

卵は全卵が使われているそうです。

フィナンシェは卵白だけなのだそうです。

アーモンドパウダーに、ちょっとフィナンシェを感じたのかな。


ちなみにマドレーヌは、最初にこれを作った女性名前だそうですが、フィナンシェは「金融家、お金持ち」という意味だそうで、形は金塊を模しているのだそうです。


シェルレーヌには伊勢らしく、パールシェルカルシウムが入っているそうですよ✨✨





ロイズの黒糖チョコレート。





このサイズ感好き💓


可愛らしいシーサー…と思ったら…





素敵な絵柄が8種類✨✨


沖縄を感じる、素敵なパッケージ💓





中も紅型の様な柄が✨✨


香ばしい黒糖味に、どこか塩味を感じる不思議なチョコレートです。





寒川神社参道のお菓子。

金の衣。





金の衣というだけあって、輝きが美しい🤩


これ、飴のようだけどサクサク美味しいきな粉味✨✨

何だか懐かしい美味しさ😊





ちょっと一口甘い物💓のお楽しみ😚





クッキーはまだ未開封。

沖縄ローカルスーパーのオリジナルだそうです💓


ちょうど昆布がなくなったところで、昆布も頂いた✨✨

私、ついてるぅ✨✨


美味しい物いろいろ食べられて、みんなに感謝です☺️