とても暖かかった日…


お友達と浅草で待ち合わせ✨





朝から出勤した別の友人達が、

「コート選びに失敗したよ〜」

「上着いらない」

なんて、LINEで言ってたくらい初夏の様な陽気でした☀️





隅田川沿いの桜のつぼみは、まだまだ小さかったけれど、半袖でいられそうなお天気でした。


桜の時期に屋形船…なんていうのもいいなぁ🌸





この日はお友達のお誕生日ランチ🍽️





ランチの後のお楽しみもあるので、軽めの和食に。





暑いから喉が渇いて…

飲んじゃうよね♪


おいし〜💓


私がビールを美味しいと感じるのは、こんな時だけ(笑)





お誕生日おめでとう🥳





ランチはこんな女子っぽ〜いメニュー✨

おばんざいプレート。





こちらはセルフで作るお味噌汁。


桜エビ、ごま、青のり、七味。

好きな味噌玉を選べます。





私達は春らしい桜エビ🦐





おばんざいはそのまま頂いたり…





海苔に巻いて、手巻き寿司風にも♪
ご飯は酢飯ではありません。




デザートはわらび餅。

黄色はゆず風味。





食後は雷門。


平日だというのに、やっぱり凄い人。

テレビの通り(笑)





仲見世も初詣みたいです💦





観光気分で、お土産さんなどを覗きながら歩きました。

やはり外国の方が多いです。

人力車も賑わっていて何よりです。





美味しい物いろいろあったのに、お腹いっぱいで💦

ランチ軽くしたつもりだったけれど、そうでもありませんでした😅




揚げもんじゃ…とは!?





やっぱり浅草は東京で1番の観光地かな。



 


浅草寺にお参りして。





おみくじを引こうか…


こちらのおみくじ人気の様で、たくさんあります。

カチャカチャ振って、棒が出てくるタイプです。


こちらのおみくじ「凶」が出る確率が高いのです。

それにも関わらず、おみくじは大人気。

それは、「凶が出る確率が高い浅草寺で大吉を出してみたい」、「本当に凶が出るのか知りたい」などの理由があるからだそうです。





彼女…前回は御本堂横で引いて「凶」だったそうで、下のおみくじを引くと🤭





さて、私は大吉でした🎯





何と彼女はまたしても凶でした💧


浅草寺は…

凶30%・吉35%・末吉6%・半吉5%・小吉4%・末小吉3%・大吉17%

なんだそうです。



この割合は、昔、比叡山延暦寺の良源僧正によって日本に広く普及された「観音百籤」の原型をほぼとどめたものなのだそうです。

もともとは、多くの神社が浅草寺のように7:3

の割合で吉とを配分していたらしいのですが、凶が多いとおみくじをひく参拝者が減るために、少しずつ凶の数を減らしていった神社が出てきたそうです。



大丈夫。

今が凶なら上々です✨✨






レンタル着物を着た女子がたくさんいて。

韓国人かなぁ…

写真を頼まれました。

こういう場面に毎度立ち会うけど、彼女のガッツリ日本語でのサービス精神はすごい🤭

前向き、後ろ向き、近づいて…

たくさん撮ってました(笑)


この後は日本人のお嬢さんに撮ろうかと自ら声掛け(笑)

スマホ覗きながら、

「なんかボケてない?」

と言った彼女にお嬢さんたちは、

「わざとです〜」

フワッとしたフォーカスの写真でした(笑)





このあとは、一度食べてみたいと言っていたのを思い出して、搾りたてモンブランのお店を予約していました。





動画撮りますか?とお声掛けいただいて動画も撮ってみたり(笑)





大き〜😱


どおりで、周りの人は2人で1個(笑)





でも、美味しそう😋

上には栗のスライスものってます💓





実はモンブランってとっても甘いから、いつもはあまり選ばない私。





でも、搾りたてモンブランて栗そのものだから、そんなに甘くなくて食べやすい✨✨





中はスポンジにメレンゲと生クリーム。


2人とも、サクッとペロリと食べちゃいました😊





おしゃべりの尽きない、楽しい1日でした🥳