孔子廟、変面ショーの1時間半前に着きましたが、もう席取りが始まっていました。




1時間半は長いけれど、せっかく見に来たのだから座って待つことにしましたが、日差しが強くて暑い🥵

こうしている方が涼しいのです。

主人はTシャツになってました(笑)

2月とは思えません💦





振り返ると、もういっぱいになっていました。





予定通り変面ショーが始まりました。




これ、振り向いた時にお面が変わるのかと思ったら、正面を向いている時に変わるのですが、どう変わったのか、全くわかりませんでした😳




色によってキャラクターが違うようで、動きも変わります。







どんなおじさんかと思ったら、若いお兄さんでした(笑)

素晴らしい✨✨

お面をとった時が、1番大きな拍手👏でした。





1時間半待って、10分で終わりました😆





恋愛成就を祈願する恋ランタン❤️

なんていうのもありましたよ。





孔子廟をあとにして…


港に大きなビルのような客船🚢が停まっていました。

ADORA MAGIC CITY

中国ではじめて新造された大型クルーズ客船だそうです。

最大乗客定員5,260人。

通りでこの辺り、中国の方が多いはず。





大浦天主堂。

前回見学したので、今回は外でパチリ📷




やっぱり、美しい教会です⛪️





軍艦島デジタルミュージアム


前回は時間に間に合わず、見られなかったところ。





デジタルミュージアムというだけあって、映像が多かったです。


これは↓1番面白かったVR。

動きながら360度、軍艦島の映像が楽しめます。

ドローン映像も有りで、上にも下にも行かれて迫力満点。

もう行った気になります🤭





16:30頃、今度こそ夕飯確保に四海樓に並びました😊

予約は4名からだそうで、並ぶしかありません。


30分程並んで…

ラッキーなことに、ギリギリ窓際のお席に💓




ここは従業員さんが、物凄くテキパキしているので、意外と回転が速いです。


前回と同じく、ハトシ✨✨

食べ歩きしたハトシよりエビ感が強く、私はこちらのハトシが好み💓





そして、前回感動した細いパリパリ麺の皿うどん。

前回は私はチャンポンにしましたが、皿うどんが断然美味しかったのです。


でも、周りは断然チャンポン派が多かったです(笑)





早い夕飯のあとは、路面電車に。





やっぱり路面電車っていいなぁ💓





長崎駅には、前回工事中だった場所に立派な商業施設ができていました。





ぶらぶらして、新地にまた戻ってきました。





そうそう、忘れてならないもの☝️


ランタンフェスティバルの間は限定のチョコレートが付いたよりよりがあるんですって💓


蘇州林。
やっぱり凄い並んでいました。
このお店だけらしいです。
チョコマファール✨✨




じゃ〜ん✨✨

10本入りは950円だったかな。

2袋買いましたが、現地で1袋食べちゃいました🤭


これ、感動的に好き〜❤️

もっと買えばよかったなぁ😩






念願叶って大満足😚





ホテルに戻りました。

2日目が終わります。


四堂巡りの記念品は開運の龍でした🐲





残り1日です😢