朝ごはん…


からの…




✨✨NAGASAKI✨✨





行ってきます🙌





びゅーん✈️





到着🛬


そうです、楽しみにしていたランタンフェスティバルにやってきました。


一昨年の夏に長崎を訪れた後、ランタンフェスティバルに行ってみたいと主人にお願いしていました。

なので、我が家にしては珍しく、早めに予約してを入れていました😊





空港からリムジンバスで40分程。

新地中華街へやってきました。





開催は4年ぶりとのことで、人 人 人〜😲





11:30。


とりあえず、早めにランチをと思ったけれど、中華街のレストランはもう既に締切り💦


前回の長崎で並んでいたけど、割と早く入れた「茶碗蒸し」で有名な「吉宗」へ来てみたけれど、どこまで並んでるの😱

さすが、大きなイベントの最中です💦





ランチを求めて、再びアーケードを彷徨います💧


月下老人さんは、人間の婚姻を管理している神様なんですって💓





アーケードから少し外れたトルコライスの名店らしきお店は、ノーマークでGoogleマップで見つけたお店。


まだ並べそう…と思ったら、お店は2階!

階段にも並んでました💧





でも、サンプルが美味しそうで😍

ついつい並んでしまいました😅





ニッキー アースティンさんは、メニューの数が凄く多いのです。

上にのっているおかずもですが、その下のご飯が白ごはんにカレーだったり、ハヤシだったり、ピラフだったり、ドライカレーだったり。

その組み合わせは、トルコライスだけで180種超とか。





30〜40分並んだかな?

やっと順番が回ってきました♪


広めのカウンター席です。

他にテーブル席もあります。





私は、コロッケとハンバーグ。
カレーピラフにパスタが赤…と言う組み合わせ。




主人は、おかずがポークカツ、あとは同じです。





トロトロオムレツも大きい!


1つ、1つサラダに至るまで、丁寧に作られていますね。
あんなに混んでいるのに、きちんと熱々で仕上げられている感じ…
しかも、みんな美味しい💓
人気なのも当然ですね。




こちらのコロッケは、コロッケグランプリのクリーム部門で金賞🥇を取られたそうです。


地元の方のオススメ店を紹介する番組、バナナマンのせっかくグルメでも紹介されたようです。

やはり地元の方に愛されているお店なんですね。





ランチの後はぶらぶらと出島あたり。





お店がいろいろ出てました。





実は主人の新居浜時代の親友の顔を見に寄りましたが、会社が休みでした💦

観光系なのでやっているかと〜

ランタン祭りにも関わっているので、忙しいだろうと敢えて連絡せずにいました(笑)





彼は中学からの友人。


中学では2人で、モテたワン、ツーだったと…

ホントかウソか〜

主人が昔言ってました(笑)





諦めて、ホテルにチェックイン。

今回は夜も出歩きやすい便利な立地重視☝️


前回泊まった、グラバー園近くのセトレグラバーズハウス、気に入っていたのだけど。





キングサイズのベッドにソファ。


デスクが無いのは、ちょっとマイナスかな。

主人の会社の人もよく使うビジネスだからか、あまり女性向きに意識されていないように感じました。

鏡はソファの左壁に。





良かったのはソファスペースと、シャンプーコンディショナー(笑)
私は行かなかったけれど、大浴場も、露天ありサウナありで中々良かったそうです。




新地中華街や他のランタン祭り会場にもアクセスしやすい、良い場所です。


窓から、龍踊りの行列が通るのが見えました🐉





仕切り直して、また街に出ます🚶‍♀️🚶