2月3日…


恵方巻きを求めて、戸越銀座の商店街へ。

予約していないので高島屋が1番楽に買えそうだけれど、前日二子玉川に行ったし…

ということで、お散歩がてらこちらに来てみました。





戸越銀座商店街は、東急線 戸越銀座駅をはさんで東西約1.3km、約400店が軒を連ねる東京で最も長い商店街なんだそうです。

平日でも1万人以上、土・日は国内外からたくさんの人が訪れるそうです。


戸越銀座は、全国で300以上といわれる「〇〇銀座」という地名の元祖だとか。

関東大震災で瓦礫となった銀座通りのレンガを譲り受け、水はけの悪かった商店街に敷き詰めたことから「戸越銀座商店街」と命名されたのだそうです。


さて、最初にやってきたのは「おめで鯛焼き」





お好みたい焼きなんていうのも人気でしたが…





私は甘い鯛焼き。


この鯛焼き、鯛が笑っているんですよ♪

しかも、「昇運」て書いてあります😊


縁起が良ささうです。





近くに福井県のアンテナショップがありました。





たらの子の缶詰、へしこのふりかけ、棒たら買いました♪


へしことは、日本の郷土料理100選にも選ばれた福井県の郷土料理。

鯖などの魚を塩漬けし、米糠に漬け込んで1年以上にわたり熟成させた発酵食品なのだそうです。


どれも食べるのが楽しみです💓





ぶらぶら歩いて、有名なおにぎり屋さんは並んでいました。
恵方巻きより、こっちがいいな(笑)




ウインドウに飾られたレトロなお雛様🎎


我が家も節分が終わったら出そうかな。





ちょっとステキな器屋さん。

砥部焼かな〜♪





せっかく来たので、戸越八幡神社にお参りに来ました。





こちらの神社⛩️は500年余りの歴史があり、池の中より見つかった誉田別命の御神体を祀ったことに始まるそうです。


「ひとつとして成就せずということなし」

と云われるほど、遠方からも祈願に訪れる人が多かったそうです。





参道には日本料理のお店がありました。

お宮参りや七五三のお祝いの膳などに利用されるようですが、朝粥もいただけるそうです。





お一日には、神楽殿で巫女舞の奉納があるそうなので、次は朝粥とセットで来てみたいです💓






境内も賑やかで…





この日は、歌のイベントも行われていました。






御社殿は、改修工事の際に法隆寺聖霊院の工法と極めて類似していることが判明したそうです。




迫力ある龍や鳳凰の彫刻は、江戸本所の長坂猪之助という方の作品で、歴史的価値のあるものなのだそうです。





御朱印はたくさんの種類がありましたが、シンプルな開運の御朱印を頂きました。





御社殿前で待っている方達がいたので、何だろうと耳を澄ますと…
このあと、16時から節分祭で御祈祷された福豆が

頂けるそうです。

豆まきではなく、順番に頒布されるとか。


あと20分くらいだったの並んでみました。

温かいマコモダケのお茶をいただきました。





10分前くらいには、太鼓の音と共に、世話人?の方達のお祓いが始まりました。





それが終わると、もう一度お参りして…

福豆をいただきます。





いつの間にか、すごい列になっていました。





福豆頂きました♪


ステキな絵柄の袋に、香ばしい福豆が入っていました🫘






お参りのあとは、またぶらぶらして…

ちゃんとお寿司屋さんで恵方巻きを買いました😊


そのあとは、武蔵小山の商店街まで歩いて…





有名な焼き鳥屋さん。


皆さん、立ち飲みならぬ、スタンディングで焼きたてを!

これが1番美味しそう😋





我が家はテイクアウトをして。




恵方巻きと一緒に頂きました。


2種類買った恵方巻き。

2つは無理でした💦

欲張った焼き鳥も食べきれず…

みんな、主人がペロリと食べてくれました。





でもこれは食べます🍓


1パックに4つという、大きないちご🍓は主人のお土産💓





7.1km。

10768歩のお散歩。





久しぶりだったから、何だかとっても体が痛い💦


運動不足です😓