元旦は、こちらに泊まりました。

今治国際ホテルです。

松山赴任中には、主人はよく会食があったホテルどそうです。


例年は休暇村瀬戸内東予に泊まっていましたが、今年は父が予約開始日を間違えたようで取れなかったそうです。


道後温泉などでもと思うのですが、大病をしてから、あまり遠くには行きたがりません。





今までは、予約日を間違えるなどということはなかったので、そろそろ私達が予約をした方が良いのではと姉弟で話していましたが難しいところです。

やれるうちは間違えてもやった方が良いのでは…という気持ちもあります。

離れていると、何でも助けに入るわけにはいかないですからね💧





元旦の朝から義母が風邪気味。

喉と鼻の風邪のようです。


加湿器を借りて、ドラッグストアに風邪薬を買いに出ました。

結局、普段飲んでいる薬との飲み合わせで、風邪薬は買えませんでしたが、濡れマスクとのど飴を買って、翌朝には少ししゃがれた声が戻っていました。


元旦に開いていたイオンのドラッグへは歩いて行きました。

今治城を見ながらお散歩です。





イオンでまたトライ(笑)

またしても残念😆





タクシー乗り場がありますと言われましたが、元旦に客待ちなんているわけもなく💧

GOも時間がかかるので、歩いて帰りました💦


この日は12000歩くらい歩きました(笑)





夕食は…


前菜7種盛り





お造り

戸島鰤 鯛 鮪 牡丹海老 烏賊


「戸島」とは、愛媛県宇和島市から西方へ20kmの宇和海国立公園内に位置する島だそうです。


息子はお造りの中で鰤が好きだそうです。

量が多いので、鰤と烏賊は息子に食べてもらいました。

私は鯛と牡丹海老が好きですが、ツマをわさび醤油で食べるのも大好きです(笑)





蓮根餅鯛包み





金銀鍋 ふぐちり





鮑伝法焼き





枡ちらし寿司

蛤の潮仕立て


義母の押し寿司の方が美味しい🤭





ぜんざい



両親共に食欲はあります。

きれいに食べていました。

たぶん私より、まだ食べられる(笑)

安心要素です😊





杖の母の手を引いて。





翌朝、チェックアウトをして、そのまま帰路に。





櫻井漆器に寄って…





明石海峡大橋から帰りました。





実はこの後、息子、追突事故しました💦


80キロくらいで走っていて、前に車が入ってきた途端、渋滞でピタッと停止しました😭


友人には「さすが硬い車だね」と言われましたが、前の車はもっと硬い車でした💦

ディーラーさんには、「ずいぶん硬い車にいっちゃいましたね。」と言われたそうです。

それでも普通ならボンネット半分くらいまで潰れていでも不思議はないそうです。


追突防止のシステムも作動しましたが、間に合わない距離でしたが、皆ケガもありませんでした。

そしえ、どちらも自走できたので、渋滞をさらに起こすこともなく良かったです。





ここからは、私が運転💦

主人は保険屋さんから電話があるので。


夕飯は息子が落ち込んでるかな…と大好きなラーメン🍜

私はラーメンあんまり…でチャーハン。


でも息子、意外と落ち着いた対応でした。

事故後はすぐに相手の車に走ってました。

自分でドライブレコーダー見て検証してましたが、警察も保険屋さんもドライブレコーダーは見ないんですね。





この日は、京都のホテルを予約していたので、予定通りホテルに向かいます🚙