三連休初日…

主人と2人、朝5時に出発し中央高速に乗りました🚙





東京の高速ってライトが多すぎる🤭

愛媛にいた時には、ライトが全くない高速もあって凄く怖かったけれど、2年いて東京に戻ったら東京無駄に明るいって思いました(笑)





いつもは6時より前に乗れば渋滞にもハマらず行けるのですが、さすが三連休。

乗ってしばらくして渋滞にハマりました💦


フワフワのメロンパンで朝ごはん。





結局、4時間くらいのところを7時間掛かりました😓


前日の夜、思い立って宿を予約しました。

そのときも、どこもいっぱいだったのですよね。

この三連は、どこも混んでいるだろうなと確信していたのですけど💦





行く先は、長野県の戸隠神社⛩️です。

2人とも好きな神社なのですが、主人と特に相性がよいようでなので、年に一度は行きたい神社で、今回は3回目です。


実は木下レオンさんの占いで、主人が10月に行った方が良いパワースポットが戸隠神社でした。

ただ、今年は全国で熊🐻の出没情報が凄いので躊躇していました。

戸隠も熊注意⚠️なので💦

やっと決心したのが11/2。

過ぎちゃったけどと思いましたが、後で見たら、月の変わりは翌月4〜9日とのこと✨✨

ギリギリ10月に入るこの三連休に行くことができました✨✨





到着したのがお昼頃。


最初に時間の掛かる奥社と九頭龍社に参って、岩手のわんこそば、島根の出雲そばと共に、日本三大そばの戸隠そばを頂くことにしました。


あとの三社は、駐車場も近くにあります。





戸隠は四季折々、美しい風景が見られるところです。


奥社参道に隣接する戸隠森林植物園は歩いたことがありませんが、71ヘクタールの広さが有り、水ばしょう園、もみの木園地などを散歩道で繋いでいるそうです。

ただ、熊の生息地でツキノワグマがいるそうです😱

神社参道でも水芭蕉は少し見られます(笑)

秋の鏡池もきれいですが、今年はもう紅葉🍁は終わりのようです。










参道入り口から、隋神門までは1km15分。

緩やかな登りです。





脇道には、熊出没注意の看板⚠️




隋神門は、奥社までの2kmの道のりのちょうど真ん中辺りですが、最後は石段になるので時間は25分ほど掛かります。





隋神門を過ぎると、500m、200本以上の立派な杉並木が続きます。


この歴史は朝鮮出兵から無事に戻った上杉景勝が、戦国の争乱で荒廃した戸隠を復興したころにさかのぼるそうです。





最近では、温暖化によって木々を腐朽させる菌が繁殖しやすくなったことや、多くの参拝者の踏圧により根が成長しないなど、雪や台風による倒木が気掛かりとなっているそうです。





途中途中で神様にご挨拶しながら…





奥社目指して進みます。







ようやく、建物が見えてくると…




参拝に列ができていました😱





こんなことは初めて💦



列の向こうは、戸隠山の守護神、九頭龍大神。





こちらが奥社です。


天の岩戸を開いた神様、天手力雄命が祀られています。





まだまだ列が続きますが、10分〜15分くらいの待ち時間です。





次は御朱印とお神籤をいただきます。




10月から奥社のみで授与される開運守もいただきました。





祈祷御神籤は、神職さんが祝詞の中で参拝者から数え年と男女の別を戸隠の大神様に告げ、吉凶を尋ねて下さっているそうです。


今年の御神籤は、日月の神を信心すべし…でした。

主人は枚岡の大神。

また行くべきところができました。






九頭龍社と奥社の参拝を終えて…





戸隠そばをいただきたいと思います✨✨