それにしても、街歩きは暑い💦

日本の夏と同じような感じかな。





ベトナムは南北に長いので、例えば1月の平均気温は、ハノイ17℃、ホーチミンは27℃と10℃の差があるそうです。


北部のハノイは四季があり、南部のホーチミンは乾季と雨季の二季なのだそうです。





喉が渇いたので、休憩します🍹


カウンターでオーダーして、勝手に座るスタイル♪





ピーチアイスティー🍑


ベトナムはアイスも、プレバリーティーがたくさんある感じがしました。

フルーツ入りなのも嬉しい💓





主人はライチだったかな?


ソファでゆっくり休んで…





復活🙌





さすが開発中のエリア…

工事現場を歩きます🚶‍♀️🚶
こんな所歩いている観光客いない(笑)




ショッピングモールがあるはずなんだけど…




あった!
ビンコムセンター。




おトイレに寄って、涼んでにはちょうど良いけれど、買うものはなかったな〜


昔はアジアに行くと何でも安いイメージだったけれど、海外物は日本の方が安い感じがしました。





スーパーに寄りました。


そう言えば、こちらのスーパーってバッグが預けるところがあるのです。

預け荷物のカウンターだったり、ロッカーだったり。

万引き防止のようです。

ハノイでは、私のリュックは預けず、チャックに結束バンドが付けられました。



フルーツはスーパーでも安い✨✨

これは、kgあたりの値段。





マンゴー🥭は種類も色々。





マンゴー🥭2種類と…





ドラゴンフルーツを買いました。

ドラゴンフルーツは、中が白いのと赤いのがあります。

ホテルで白を食べたので、赤にしてみましたが、やはり白の方が美味しく感じる…というか美味しく見えるのかな(笑)





ヨーグルトの種類が多いですね。


牛乳もフレーバーものや、常温のロングライフ牛乳なるものもたくさん売っていました。





ベリーの可愛いこと❤️

1粒ずつ大切に包まれています。

いちごには何やら付いています。
お砂糖かスパイスか?




さあ、タクシー🚕でランチに行きます。


Grabでは、時々位置情報がずれるのか、どこにいるのかとメッセージが来たりします。

そんなことがないよう、途中からは目印の写真や住所を送ったりしていたようです。

大きなショッピングモールなどは、写真があった方が居場所が細かくわかりやすいようです。





さすが富裕層の街…

高層マンションが多いですね。





タクシー🚕の中から…





いろんなもの積んでいて面白い。





Grabのバイクタクシー。




やって来たのは、駐在君オススメのフォーのお店、HOA PASTEUR。






私より年季の入ったお店のようです(笑)





地元の方に人気のようです。





ビーフとチキンのフォー。





飲み物の種類が多いです。





はい、まずはハーブ🌿





アボカド🥑のシントーは、やっぱり美味しい😋




生春巻き。

チリソースではなく、ピーナッツソースかな?





メニューによれば、春巻きは揚げ春巻きのこと。

生春巻きは、スプリングロールに対してサマーロールと書いてあります✨





シンプルで澄んだスープが美味しい💓





食べてから気付いた…

駐在君、チキンのフォーがオススメって言ってたな😅





1度、ホテルに戻りました。

100年もののエレベーターには、NIPPONと書いてありました😊




仕切り直して、ウォーターバスに乗ります🌊