2日目。


モーニングコーヒー☕️でスタート。


お部屋にあるインスタントのベトナムコーヒー。

どのホテルも、G7が置いてあって、結構お気に入りでした。





コーヒーより紅茶派だけど、ベトナムらしく甘いコーヒーは好きです💓





G7の3in1は、香りがしっかりあるけれど苦くない。


主人は暑いのにテラスで(笑)





家に戻ってから、G7と主人が出張で買ってきたMR.VIETと飲み比べ☕️


なぜか、MR.VIET は、マヨネーズの香りがする🤭





朝もバスタブにお湯を張って♨️


朝食前のビール🍺☜主人

夏休みだから、特別ね(笑)





朝食はどこも同じようなメニューだったけれど、ここが1番品が良かった✨✨





卵料理、フレンチトースト、フォー…

など一品選んで、あとはブッフェです。





バゲット🥖も食べてみなくちゃね✨✨






春巻きやサラダ数種。

ニョクマムプンプンの美味しいやつです。


手前はパイナップル🍍

この季節はパイナップルかドラゴンフルーツが美味しいです。

マンゴー🥭はどこも出なかったなぁ。





フレンチトースト。

ちょっとした添え物に心くすぐられる💓





この日は朝から土砂降りで、


…と言うか、この旅行中、天気予報はずっと☔️⚡️だったのです(笑)
雨季ですからね。

それでも本格的に降られたのは、この日だけ。
ラッキーでした🤞


雨なら、美術館や博物館、ショッピングモール🛍️
いやいや、先ずは市場に行かなきゃね✨✨


grabで呼んだタクシー🚕なのに、来たら呼ぶから中で座っていて…って優しいドアボーイ君。
大きなホテルよりきめ細やか✨✨




タクシー🚕で10分程、ドンスアン市場へ。

ハノイで1番大きな市場です。


雨なので外観撮り忘れ💦





市場では、中国語、韓国語、日本語と、いろんな言葉で話しかけてきます(笑)


全体的に、韓国からの旅行者がすごく多かったですね。





こちらは器やトレイなどのお店。


ここのお姉さんは、市場のお姉さんにしては穏やかで物静か。






値段交渉していなくても、電卓を使って、わかりやすく説明してくれる。

とても買いやすい。


こういうお姉さんは、最初から少しおまけの提案をしてくれる(笑)

交渉は苦手だから有難い。

日本より安いね〜💓

…で良しとする(笑)





トレイを買いました。

アタに貝細工かな。


真っ白が欲しかったけれど、形や深さ、いろいろ揃っている訳ではなく、正に一期一会(笑)





こちらは水牛のスプーンを。


ベトナムでは水牛が食べられるそうで、角も余すことなく使われているそうです。

こちらのお店の方も物静かで優しい感じ。

何となくそんな雰囲気のお店に吸い寄せられる。

グイグイが多いから(笑)





水牛の角のスプーンも。

あまりデザイン物はなかった。


昔、両親がベトナム🇻🇳旅行をした時は、ステキなスプーンを買ってきた。

シルクに刺繍のバッグやミュール、アオザイ風ブラウスなども…

私の希望に応えて、いろいろ探して買ってきてくれましたが、よく見つけたなぁと、自分でベトナムに来てみて思いました(笑)





あの頃はスマホもなく、欲しいものを書いて、ホテルにFAXを入れるように言われました(笑)
細かく絵を描いて送りました。




2週間くらいの旅行が、結果延泊して20日くらいになりました。
祖母がいたので、その間は私は実家に💦
仕方なく主人も、実家から通勤でした(笑)




市場の2階は衣類などでした。


お土産などは1階です。





あ、この赤いフリンジの付いたお守りのようなものは、タクシーの中でよく見ました。

ベトナムの方は信仰心が厚いようです。





市場の外に出てみました。




ビーチサンダル🩴で来て良かった。


膝から下はビチョビチョ💦





ハノイ駐在君が、

「果物が本当に美味しいから、果物ばかり食べてます。」

と言っていたけれど、本当に美味しそう。





何だかわからないものも…





いろいろあるけれど(笑)







美しいなぁ💓


ちゃんとカメラでゆっくり撮りたい✨✨



 


住んでいたら、こっちに買いに来ちゃうかも(笑)






ベトナム料理教室に通ってね☺️





それにしても、ベトナム女性はよく働いている。







市場も街のローカルなお店も、寝ているお店番の人も多かったけれど(笑)




ドライブスルーだ(笑)




さつま揚げみたい。





あ、ドーナツ発見(笑)




細い路地へ。




飲食店がたくさん並んでいました。





もう少し長くいたら、ここに座って食べられるかな。





チェーも食べたかったけど、やっぱり屋台の氷が心配でした😥


長くいたら、お腹も慣れそうですね(笑)





ハノイの市場からでした👋