今更ですが、私はブルベかイエベか…

あまりちゃんと考えたことなかったけれど、日焼けが好きだったから、ファンデのカラーなどからイエベかな〜くらいに思っていました。


最近はグリべなんていうのもあるそうです。

イエベとブルベの中間、似合う色なども幅広いそうですが、意外とグリべの人は多いのだそうです。



1つの判断として、写真を撮って編集機能で、ブリリアンス、シャドウ、コントラスト、彩度を全て+100にして、どんな色になったかで判断するする方法もあるそうです。



画像お借りしました 



自然光の場所で写真を撮り…





編集する。


微妙〜

赤みかな。


撮る場所によっても変わりますね。

室内だと、グリべっぽい。





瞳の色や、髪色、血管の色、似合う服の色などを答えていくチャートもいくつかやってみました。


みんな、ブルベ🩵のサマー🍉でした。


昔通っていたまつ毛や眉のサロンで、瞳がグレー形の濃茶色と言われたことがあります。

サマーのパーソナルカラーは、そんな色に合うカラーかもしれませんね。





そんな話を息子にしていると、

「ZOZOのメガネでわかるぞ。」

と。

前にZOZOのメガネを取り寄せたそうですが、思った用途と違って捨てちゃったそうで、私のスマホから頼んでくれました。





これをすっぴんに掛けて写真を撮ると判定してくれるそうです。





結果は…


やや明るいトーンのニュートラルカラー🩷



ここから画像はzozoからお借りしてます。





明るめで赤みがある肌。






顔の中でも、肌色ってずいぶん違うのですね。





パーソナルカラーは…


「ブルベ🩵の冬❄️」

でした。


肌色だけで見るとブルベの冬なんですね。





あまり持っている服の色味ではないけれど、白は真っ白が自分らしくて、クリーム色は似合わない。





茶系は焦茶はいいけれど、赤茶は劇的に似合わない(笑)


オレンジ形のリップも似合わないですね〜💦


実はオレンジって、私の身の回りに1番無い色なんです。

でも、今年はオレンジ🧡と白🤍がラッキーカラーだと、Yukiさんが教えてくれたので、ちょっと意識してます(笑)





この春夏秋冬の中では、夏が1番しっくりくるかなぁ。





判定が出ると、似合う色の化粧品を提案してくれます。


もちろん、zozoから(笑)





私はとりあえず、ファンデを一段明るくしてみようと思います✨✨😚


自分を知るって楽しいですね💓