ネクタイのスレありませんか?


大剣の片側1ヶ所だけスレていて、他は全く傷んでないのに使えない💦


何だかもったいない。





どうやら、ネクタイを外すときにシュッと雑に抜くから、直ぐにスレてしまうようです。





補修を調べたら、1本、4000円から5000円くらい。

7本あると迷います。

新しいの買えるから🤔


それで、自分でやってみようかなと考えました。

どうせ使えないなら失敗してもいいよね〜


ネットで調べたら、意外と細かい手順💦

ミリ単位で線を引いて…

厚紙使って折り曲げてアイロンしたり…





それはやれない💧

面倒臭い😅


…で、とりあえず解いてみました。





裏地を取り外して…





スレがあった折り目でカット。


内側の芯も適当にカット。





表地を折ってアイロンして、裏地はそのまままつり縫い。




バランス違うかもしれないけれど、中々きれいにできました😊





息子が使ってもいいしね😙


主人が若かった頃、お客様の社長さんの奥様に、「あなたは、いつも素敵なネクタイをしているわね。」と褒められたことがありました。


選んでいたのは私なので、ちょっと鼻高々でした(笑)

主人に似合うネクタイを選べているという自信にもなりましたね✨✨





2本目…





これは、セッテピエゲ、7つ折りのネクタイです。


7回畳んでネクタイの形にしていて、普通のネクタイの倍の生地を使っているそうです。


見るからに面倒臭さそうです💦





ジムトンプソンは旅行の時に買って来たもの。

裏地がビビットカラーできれい✨✨


これは裏地が繋がっていて、下半分だけ外して補修😅





3本完成🥳





他の部分は新品みたいにきれいだったから、やってみて良かったです😊


3本共、主人が持っていきました(笑)





翌々日…


残りに挑戦✨✨



先ずは…1番楽だったものと同じ形のを。





中表で合わせて、ミシンなのだけど…

きっちりやってるわけでないから、手縫い以外で合わせる自信がありません(笑)





結局、手縫いで😅





先端を合わせて塗ってしまえば…





あとは裏地をまつり付けて…





見えないところは、結構いい加減(笑)





かんぬき留めがわからず、グルグルしてみた😆





表から見たらわからない🤭





2本目、同じスタイル😙





3本目…

セッテピエゲ😫


これ補修1本4〜5000円てわかるなぁ😆





3本完成🥱


1本は他も傷んでいたから処分。





3万円分、内職したかな(笑)



これも、結局主人が使うそうです(笑)