…つづきです。


この日の最終目的地、高遠城址公園へやって来ました。

公園付近の道路は混んでいましたが、無料駐車場方面へ曲がる車が多かったので、料金はかかりますが公園の駐車場方面へ向かいました。





一方通行になっていて、順番にいくつかの駐車場へ誘導していました。


並んだ道沿いにも、きれいな桜🌸


勘助廓の駐車場に入りました。





前日の金曜日、高遠城址公園の桜の開花は九分咲きで、翌日の行く先を決めました🌸


この日は、もちろん満開でした。





高遠城址公園には1500本の固有種、タカトウコヒガンザクラの木があるそうです。




もうゲートを入ると、本丸も二の丸も桜の天井のようです🌸






高遠城は2度目ですが、前回は桜の季節ではありませんでした。




大河ドラマ、「風林火山」を見た後に、武田信玄の軍師、山本勘助と諏訪御料人(由布姫、湖衣などとも)にとても惹かれてお墓参りをしたことがあります。




その時に、高遠城にも立ち寄りました。




諏訪御料人は、諏訪大社の神官を務めた諏訪氏の当主、諏訪頼重の長女として生まれました。
武田信玄に実家を滅ぼされ、父を殺されても、信玄の側室となり、信玄に最も寵愛をされたと言われる人です。
そして、戦国大名として最後の武田家当主勝頼の母ですが、勝頼を産んで9年後には亡くなった薄幸の美しき姫君とも言われています。




高遠城は、息子勝頼が諏訪勝頼として当主を務めた時代もあったそうです。




織田信長によって武田氏が滅ぼされた「甲州征伐」が繰り広げれた古戦場から…





今は桜の名所🌸として、たくさんの人で賑わう城山で、平和に感謝しながら…





ちょっぴりロマンを感じたのでした。





花より団子?!

ソフトクリーム🍦は大行列で💦

ドライフルーツ。

今見たら、ソフトクリームの看板(笑)





りんご🍎と桃🍑のドライフルーツ。

これとっても美味しかった💓


…と、旅館にあるような干し梅(笑)

1番酸っぱいのを聞いて買いました。

食欲ない時用に。





高遠湖が見えます。


高遠城は、東側以外には川が流れる平山城で、東側さえ防御すれば、それ以外からの攻撃は困難な天然の要塞となっていたそうです。





共通観覧券で、江島囲み屋敷を見にきました。





外側からですが、ぐるりと覗けるようになっています。





大奥の大スキャンダルとして知られる「江島生島事件」。


江戸城大奥御年寄の江島が高遠の地に流され、この囲み屋敷の八畳一間で26年を過ごしたそうです。





近年の研究では、2人の間にロマンスはなく、大奥の権力争いに巻き込まれた…

財政を立て直すために利用された…

そんな風に考えられているそうです。


26年もの間、彼女はどんな想いでここに座っていたのでしょうか。





さて、公園に戻りました。

高遠城址公園は、夜桜も有名です。
暗くなるまで粘りたいと思います(笑)

まだお腹すかないしなぁ。




しばらく座って話していましたが、日が沈み始めて、西の端に人が集まりだしました。





桜の向こうは鮮やかなオレンジのグラデーション。





主人にはビール🍺にみえているかな🤭

まだ、帰りの距離があるから自制しています(笑)





撮ったら下がって…

撮ったら下がって…


オレンジに染まる山並みの撮影大会でした。





さあ、そろそろどれかいっとこ〜(笑)


あまり並んでないのは、クレープかハットグ。


本当はイカ🦑が良い匂いだったの☺️





数人並んでハットグ。





美味しかった💓





ビールは並んでなかったのにね(笑)





桜を見上げると、月が出ていました🌙





まだ、入場される方が並んでいます。





夜の方が混んでいるようです。

車も人も、まだまだ上がって来ていました。


混まないうちに出たいと思います🚙





富士山浅間神社に始まり、久遠寺、わに塚の桜、高遠城址公園と、桜色の一日となりました🌸


連れて行ってくれて、ありがとう💓