栗🌰栗🌰栗🌰〜

いただきました💓





大きくて立派な栗です。




主人の職場の方が、休日を利用してご実家の栗農園へ収穫のお手伝いに行って来られたそうです。

お手伝いしてみたかった〜💓
私、栗拾いも行ったことないんです。





一緒にこれもいただきました😊

大洲のお菓子だそうです。




これが、とっても美味しい💓

小豆の甘いお餅です。




夜は買ってきた天ぷらでお蕎麦。

主人が栗🌰を出してくれていました😊
飾りだそうです(笑)




食後は、dotabata-narseさんが教えて下さった焼き栗に挑戦してみました!

切れ目を入れて、トースターで15分焼くだけ。




これなら簡単に頂けますね。

うちのトースターだとあと5分くらい長くてもよかったかな。

dotabata-narseさん、ありがとうございます💓




ちなみに、ご実家が栗農家さん👩‍🌾のその方は茹でてスプーン🥄で食べるのが多いそうです。




翌日…栗ごはんを炊いて、父にも送ることにしました。




副菜も一緒に。

汁物は味が落ちるので、ダシだけ入れて。





好きな物も少々(笑)

父は、汁物と漬物があればいいタイプなんです。




さあ、栗はまだまだあります😋

お菓子でも作ってみようかな💓




冷蔵庫にしばらくいれておくと甘くなるそうです。

寒い環境におくと酵素を分解して糖分を作り出し、凍らないようにするためだそうです。
甘みは4日で2倍。
25日で3倍になるとか。


やはり貯蔵しておこうか(笑)