久しぶりに、おひさま市場でお花を買いました💐

今はユリやエキナセア、トルコキキョウ、ひまわり🌻がたくさん出ていました。

そんな中から、トルコキキョウを。
たぶん、初めて買いました。




白とピンクの束と、白と紫の束を。

鮮やかな紫色…瑞々しさを感じます。
もう紫色は最後の1束だったけれど、白と紫だけでも良かったかな🌱




トルコキキョウって、バラっぽいですね。

つぼみの感じも似ています🌹

トルコキキョウの香りは、血圧が安定し、過食を防いでくれるとか。
なんだか苦い様な香りでした(笑)




白い花の花言葉は、「思いやり」




紫色は、「希望」




ピンクは、「優美」

だそうです💗



そして、ユリも。

まだつぼみばかりで、咲いた雰囲気がわかりませんでしたが…




この可愛らしい色に期待して、ピンクのユリにしました💗




ビビットなピンクが元気をくれそうです。

ユリの甘い香りは、副交感神経に作用しホンモン分泌を促してくれるそうです。




他に白やオレンジもありましたよ。




ピンクのユリの花言葉は、「虚栄心」

ちなみに、黄色は、「偽り」「不安」
オレンジは、「華麗」「軽率」
白は、「純潔」「威厳」


ちょっと微妙な花言葉が多いですね(笑)
プレゼントする場合は気をつけないと!




トルコキキョウを検索してみたら、白いトルコキキョウが気になる時は、やることが多くて何を優先すればいいか迷っている時…と買いてありました。
冷静に判断して、計画的に進めたいときなんだとか。

確かに…もうやらなければと思ってることがいくつかあるんですよね💦




さあ、このピンクちゃんはいつ頃咲いてくれるのかなぁ💗

楽しみです😊