おひさま市場でエディブルフラワーを買った日、エルダーフラワーの袋入りも売っていたので買ってみました。
西洋ニワトコの花です。

英国🇬🇧からルーマニア🇷🇴までどこでも見られる雑木なのだそうです。

IKEAなどでも売っているエルダーフラワーコーディアルの作り方が入っていました。




コーディアルはハーブやフルーツなどを漬け込んだシロップのことです。
水や炭酸、お湯などで割って飲みます。


エルダーフラワーは、風邪の初期症状に効くことで有名ですが、呼吸器の気道をきれいにしてくれるため、風邪やインフルエンザの治療に用いられてきたそうです。

喉や口腔の感染予防のうがい薬としても使われているそうです。




小さくて可愛らしい花ですね。

英国ハリー王子とメーガン妃のウエディングケーキにも使われたそうです。

飾りとしてではなく、エルダーコーディアルとレモン🍋のシロップを染み込ませてあるのだそうです。

VOGUEよりお借りしました


マスカットのような甘い香りと例えられるエルダーフラワーは、飲むとうつな気持ちが和らぎ、緊張がほぐれるそうです。

精神的なサポートもしてくれるのですね。




作り方はいろいろなようでしたが、今回は軽く煮出したものに、お砂糖とレモン果汁を入れました。




炭酸水で割っていただきました。

何の香りが近いかと考えると…
やはり、マスカットの青い香りの部分にお花と蜂蜜のような香り。
マスカットのフルーティーさはないかもしれませんが、爽やかで飲みやすく、暑い日にぴったりな感じでした(笑)




これで、いろいろな効果があるのなら、常備するのもありです😊

エルダーがお庭にあるのなら、うがい薬の常備も爽やかでいいですね。


Elderの由来は、アングロ・サクソン語のoeld(炎)から来ており、炎を起こすのに利用されたからと言われているそうです。

ハリーポッターでは、ニワトコの杖が登場するとか…

花も幹も、私達にたくさんの恩恵をもたらしてくれている植物なのですね。



ゼリーの飾りに買ったミントを…




ティーバッグと一緒に入れてみました。




多すぎたかな。

これは苦手です💦

薬草茶といった感じですね(笑)

レモンバームの方が好きです。