愛媛県今治市菊間町には、伝統産業の菊間瓦があります。
いぶし銀のような独特な美しい色艶から、いぶし瓦と呼ばれることもあるそうです。






今日はかわら館に来てみました。

11月は毎週末、主人は仕事でゴルフやパーティーが入っていたので、のんびりドライブするのは久しぶりでした。






かわら館の後ろの山は、ふるさと公園になっていて、梅やバラ園もあるそうです。
今日は時間がなかったので、またゆっくり花の季節に訪れてみたいです。

かわら館の脇にも、最後のバラ🌹が…
この寒空の下、みんなより少し遅れて咲いたバラには癒されます。








先日、テレビで菊間瓦の干支の置物をやっていました。

このような置物や、神社の御守りなどを見るようになったことに年齢を感じます(笑)





「あなたの心の鬼」
とタイトルが付いています。

メラメラと燃えて、内から壊れてしまいそうです。






菊間瓦は、皇居造営の御用瓦に選ばれたことで、その名が全国に広まったそうです。









鬼瓦も迫力があります。







作者は鬼師と呼ばれるようです。

作った方にどこか似ているのかもしれませんね(笑)







かわら館のあとは、さいさいきて屋に寄りました。







じゃがいももいろんな種類があるのですね。








サツマイモも。







松山に来て、産直市場に通うようになって、果物も野菜も、たくさんの品種が売られています。

野菜を買うのも、なんだか楽しいです😊






日が暮れてきました。
今日の空は水色とピンクと淡いオレンジでした。
思わず車を止めて写真を撮りましたが、上手く撮れませんでした💧


このあとは、急いで主人の実家に…
お歳暮とお土産を届けに行きました。
夕方から温泉に行っていたようでした。
家のお風呂はほとんど使っていないそうです。






今日のお買い物。

じゃがいも、つい3種類買ってしまいました💦

先日テレビで観たキクイモははじめて。
まだ食べたことがありません。






レッドムーン、アンデス、マゼラン。



今週は主人の家メシは金曜日だけです。

私の主食はじゃがいも🥔になりそうです(笑)



 


このみかんジュース🍊美味しいんです。

ラベルもステキです。






しまなみ海道、大三島のミカンだけを使ったジュースです。
ミカン果汁以外は何も入っていないそうです。