銅板レリーフのあと、マイントピア別子へ。
前にも来たけれど、トロッコ列車に乗らなかったので(笑)





夕方だったので、乗客は私達2人だけ。
貸切でした。






チケットと別に、記念切符を入り口でいただいて、日付スタンプを自分で押します。





今頃、桜かな…





トンネルを抜けて…






鉄橋を渡って…







あっという間に到着。
短いんだ(笑)

景色とか観て楽しむものかと💦


でも、このトロッコ列車は、実際に走っていたのより少し小さくして作られたもの。
あの山をこんな列車がはしっていたんだなぁ。






銅山を体験。






サザエの貝殻で作った灯りを頼りに、手彫りし、背負った篭で運ぶ。






溜まった水を外へ汲み出す。






銅の精錬。






女の人も、銅山から銅の塊を運び出し、帰りは米や味噌など生活用品を運んできたそうです。






地下1000mへのエレベーター。






怖い…
係りの人もいないし、ドアも雑な作り…
落ちたりしない?

…と話しながら…






あれ、遅い…
外が動いてる?


騙された(笑)
ネットでも見たんだけどぉ!?






後で見たら、下何もないし〜💦






主人はこれで降りて…

子供用かな?

結構楽しんでる(笑)






私はここから…








誰もいなかったので、ひと通り子供のように楽しんで(笑)









帰りは歩いて戻りました。








一度はいいかな(笑)

芝生広場やバーベキュー、砂金採り、温泉もありますよ。






体が冷えたので、温かいものを…

イオンでラーメンと…





クレープ🍓

また、歩いたのがパーです(笑)