“みらいのあかりさん”勉強会 | 麻生歯科クリニックの院長BLOG/小児歯科|審美歯科|ホワイトニング

“みらいのあかりさん”勉強会

12月1日にオープンいたしました、

小規模多機能型居宅介護の『みらいのあかり』さん。


スタッフの皆さんと“高齢者と歯の病気”について

2回にわたり、勉強会を行いました。



麻生歯科クリニックの院長BLOG

麻生歯科クリニックの院長BLOG

① 唾液について

② 嚥下(えんげ=飲み込むこと)

③ 誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)

④ 舌体操

⑤ 唾液腺マッサージ


唾液の働きがいかに大切か、

また、唾液が出やすいようにする体操などを踏まえて、

出来るだけ即実践に応用できるように行いました。


麻生歯科クリニックの院長BLOG

麻生歯科クリニックの院長BLOG


歯科衛生士の平松さんからは、

実際の訪問診療の体験のお話や

ブラッシング指導を、模型を使いながら

行っていただきました。


また、中でも一番問題とされる“誤嚥性肺炎”

(食べ物など、食道を通らずに誤って気管に入り(誤嚥)、

 そのために生じる肺炎のこと)
麻生歯科クリニックの院長BLOG


麻生歯科クリニックの院長BLOG

この誤嚥性肺炎をできるだけ無くすように

嚥下(えんげ)体操をスタッフの皆さんと

一通りの流れを行ってみました。

実際行ってみて、顔のあらゆる所がつりそうに・・・

日頃、使っていない筋肉なんでしょうね( ̄_ ̄ i)あせる


麻生歯科クリニックの院長BLOG

麻生歯科クリニックの院長BLOG


麻生歯科クリニックの院長BLOG
唾液を出すのに有効な、耳の下、あごの下の
唾液を作ってくれる袋を刺激することで、
唾液が出やすくなると言われています。

麻生歯科クリニックの院長BLOG

ハイッ、両肩をあげて~

麻生歯科クリニックの院長BLOG

両手を広げて、大きく深呼吸~

スッ~ フッ~ 


麻生歯科クリニックの院長BLOG

皆さんも、是非“唾液腺マッサージ”
試してみてください!!

唾液はお薬と言われるぐらい
殺菌作用があるのですパンチ!

お口の中の傷が早く治るのも、唾液のおかげニコニコ

小さいころ、おばあちゃんに足を擦りむいた時・・・
“つばをつけておけば治るよ~”
っていうのも、

実は理に適ってたんですね目あせる

樋口さん、みらいのあかりのスタッフのみなさん、
その節は貴重なお時間を
ありがとうございました。

質疑応答の中で、実際に現場での体験のお話を
聞かせていただき、また色々な情報交換ができ、
逆に大変、勉強になりました。

麻生歯科クリニックは直ぐに飛んでいきますDASH!ので(笑)
何なりと、お声掛けくださいませ。


樋口さん、エコプランター
こんなに大きくなりました!!

麻生歯科クリニックの院長BLOG

なんだか、可愛いですドキドキ

盆栽をされる方の気持ちが、
少しわかりました(笑)