パズル&サバイバルのギルド試練でアイディーを使った英雄スキルコンボ | WinningPost~あるSLG馬主の野望~

WinningPost~あるSLG馬主の野望~

ただ今WinningPost10 2024 プレイ中。時々パズル&サバイバル

必要な英雄

・アイディー(ヒーラー役ではなく敵のレイジ回復を4ターン阻止する係)

・サミュエル(アイディーのレイジ回復がしやすいようにする係)

・トーマスorマークorアイリスorレイブンorマーシャル(アタッカー兼敵のレイジを削る係)

・アタッカー2名

 

各色に一人、レイジを削ってくれる英雄がいますが、パズルでの攻撃時のダメージは同色の英雄の数に比例するので金色のアイディーと緑のサミュエルとで2色使うので、残り3人は敵と相性のいい色に合わせるよりはマークと金色2人かトーマスと緑2人にした方がポイントが伸びやすかったりします。

 

自分の場合は相手が赤だろうとなんだろうと左から敵レイジ回復阻止役のアイディー、アタッカーのアトムズ、レイジを削ると同時に周囲のATKも上げてくれるトーマス、味方のレイジ回復役のサミュエル、敵DEF削り用のワリオでやっています(敵が一匹なのでワリオを外して敵のDEFの削り幅は小さくなるけど自分もダメージを与えられえる川葎なんかもいいと思います)

 

で、ポイントは開始10ターン目にブォーッ!が来ること、それを阻止すると4ターン後にまたブォーッ!が来まること、その直前にアイディーで敵のレイジ回復を阻止してブォーッ!を封じ込めて何ターンも続けるようにするのがアイディーコンボです。

 

後はタイミングの問題。

最初の10ターン目のブォーッ!は

敵の下に表示されている2本のラインの下のグレイのほうが青になった時に来ます。

なのでこの時に少なくてもレイジ削り役とアイディーを英雄スキル使用待ち状態にしなくてはいけません。

 

↑に書いてある緑4人構成だとグレイのバーが青になったらまずワリオ(もしくは律)で敵のDEFを削り、トーマスで敵のレイジを削ると同時に周囲の見方のATKアップ、ATKを上げてもらったアトムズのロケットパンチを叩き込み、アイディーで敵レイジ回復を阻止、サミュエルに誰かのレイジを回復してもらってそれがアトムズかトーマスかワリオだったら再度英雄スキル開放、アイディーだったら次のブォーッ!のタイミングまで待つ、その後は4ターンまたパズル。

 

サミュエルがアイディーのレイジを回復しているなら金色のパネルは残して緑を中心にパズル攻撃、アイディー以外のレイジを回復していたなら金色のパネルを消してアイディーの英雄スキルを再度使用状態にするか、金色が少なかったらサミュエルが今度はアイディーのレイジを回復してくれることを願って緑のパネルを消していく…

 

これを4ターンごとに繰り返していきます。

問題はその4ターンごと。

消すパズルの色を気にするあまり何ターン目だったか忘れることがあります。

 

その時は敵のグラフィックを長押しすると

こんな画面になるので「レイジ獲得不可」と書かれているか見ます。

「レイジ獲得不可」が消えたターンでブォーッ!が来るのでアイディーでレイジ回復を阻止して封じる…

 

の繰り返し。

自分は敵が紫の時に単発で10分ぐらい続けて4800万点ぐらいが最高(ちなみに緑英雄と相性のいい青の時はパズル運が悪く800万点ぐらいが最高でアイディーコンボを始めて以降の過去最低は740点www)ですが、凄い人だと単発で億とか言っちゃう人もいるようです。

 

#2024年6月4日追記

ギルド試練 アイディー 効かない

で検索してここに来てる人が結構いるみたいなので…

敵レベルが13だとアイディーのマッドロックは無効です。

なのでアイディーコンボはLv12まで。

 

報酬はLv12とLv13で同じなので素直にLv12でやりましょう。

 

 

 

 

 

以上アイディーコンボでした。