こんにちは!

遊んで学ぶアートと英語の親子教室【遊ぶ学び舎】いけだひとみです。

「とみー先生」とお気軽にお呼びください♪

 

あの「ぐちゃぐちゃ遊び」の日本乳幼児教育協会から、

科学実験×アート×遊びで創って楽しんで学びを深める

自宅でSTEAM教育ができる

Asobi STEAM (あそびスティーム)

オンライン教室を毎月開催中!

 

Asobi STEAMオンライン1月の様子

 

Asobi STEAMオンラインのEnglishクラスは

3〜8歳対象で、英語にもチャレンジするクラス!

 

1月のテーマははかる!!

 

とつぜんですが、下のりんごはどっちの方が「多い」と思いますか?

 

 

左のりんご?右のりんご?

 

AsobiSTEAMオンライン教室のみんなにきいたら、

ちょうど半分半分に意見が分かれました。

 

 

正解は…?

 

 

左のりんごは「量」が多い

右のりんごは「数」が多い

 

どっちも正解です。

 

「量」ってなんだろう?ということで今回は

「量をはかる」にチャレンジしました!

 

液体をはかったり

 

雪だるまの体重や身長測定!

 

はかった身長を参考に雪だるまさんのおうち作り!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれの発想でおうちを作ってました。

 

 幼児期のSTEAM教育、大事なのは

「自分の手を動かして、自分の目で見て、体験して、自分で考えてみること!」

AsobiSTEAMオンラインではそれを実現するレッスンを行っています。

 

こんなご感想をいただきました!

 

サムネイル

数学的なことを楽しく、身近に体験できると言う意味でとてもよかったです。

雪だるまのおうちも楽しかったみたいです❤️

 

サムネイル

色水が出てくると、ぐちゃぐちゃ遊びが始まりましたが、
最後の雪だるまとお家は方眼紙のメモリを見ながら集中して作ってました。

 

サムネイル

今日もありがとうございました😊

だいぶ英語に抵抗感がなくなってきたようです。

油粘土を使うのを楽しみにしていたので、あの後12時までずっと作っていました。

私は鍵の工夫にびっくりしました。

クリップは磁石にくっつくっていつかの磁石の実験を覚えていたんですね。

 

サムネイル

昨日も楽しい教室をありがとうございました!

少し難しいテーマかなと思ったのですが、子供なりに色んな比べ方があるとか理解できたみたいです。

水を計るのが一番楽しかったと言っていました。

教室の後も楽しく続けて、粘土作品を完成させていました。

また来月もよろしくおねがいします!

 

ありがとうございました♪

 

  AsobiSTEAMってなに?

 

おうちでSTEAM教育ができる
Asobi STEAM (あそびスティーム)

オンライン教室、毎月開催中♪

 

 

0~3歳向けにぐちゃぐちゃ遊びを行っている日本乳幼児遊び教育協会が

3歳~8歳向けSTEAM教育であるAsobi STEAMオンライン教室をやっております!

 

 

子どもたちの心を惹きつけるArtをやりながら

Science, Technology, Engineering, Mathematicsを学ぼう!
 

 

実際に自分の手でやってみる。自分の目で確かめる。

だからこそ本当に「学べる」。

 

 

材料をそろえるのがタイヘン!

でも必要なものはお送りするのでご安心ください♡

 

 

お友達がやっているからこそ、自分もやってみよう!

と励まされることもありますよね。

 

 

先生が画面の向こうから声をかけてくれるし、

ママもそばにいて安心!

 

 

きょうだいがいるから上の子だけ習い事は難しい…なーんて方も

オンライン教室なら大丈夫♡

 

 

Asobi STEAMオンラインを紹介する漫画がございます♪

これを読めばだいたいの流れは把握出来ちゃいます!

👆漫画の続きはこちらをクリック!

 

  新年度から参加する生徒さんを募集いたします!

 

2024年4月から参加してくださる生徒さんを募集いたします!

新入会キャンペーンで受講料が最大45%オフになります♪



 

これまでの教室の様子のブログはこちらからご覧いただけます。

 

👇詳細とお申し込みは公式ページで

 

 

👇教室情報をおとどけ

   

 

 

👇公式WEBページ