こんにちは!【遊ぶ学び舎(あそぶまなびや)】のいけだひとみです。

 

私はもうすぐ3歳と1歳の男子を育てるママです。

 

このたび「おうちでぐちゃぐちゃ遊び教室」を購入して

わが子とおうちぐちゃぐちゃ遊びをやりました♡

 

➡プログラム1日目を遊んでみた様子はこちらの記事をご覧ください♪

 

そして、このおうちでぐちゃぐちゃ遊び教室には

オンライン教室があります!!

 

10日間のプログラムの中で5日目と10日目は、

オンラインでぐちゃぐちゃ遊びの先生が教室をやってくれます

 

今日はその様子をレポートいたしますね〜。

 

 

オンラインってどうやるの?

 

オンライン教室ってどうやって参加したらいいんでしょうか?

超簡単です!

 

➡準備!

参加したいデバイスを用意します。

パソコンタブレットスマホどれでも参加できます。

 

タブレットやスマホの人はZOOMというオンラインミーティングアプリをDLしておきます。

 

↑これです。

 

 

➡いざ接続!

メールやLINEのオープンチャットで、

先生からミーティングのURLとIDがお知らせされます。

 

パソコンから参加する人はURLをクリックします。

 

タブレットやスマホから参加する人はミーティングIDを入力して参加します。

 

  
↑「ミーティングに参加」をタップ ↑ミーティングIDや名前を入力
 

先生の指示に従って必要ならパスワードを入れたり、

子どもと自分の名前を入れたりします。

 

これだけです♪

面倒な事前登録とかないのがうれしいですね!

 

 

オンライン教室に参加♪

 

オンライン教室では事前に指名した先生が教室をやってくれます!

 

今回ご指名させていただいたのは親子遊育らぼの井本綾子先生

 

 

普段は東京の目黒区でぐちゃぐちゃ遊びの教室をやっていらっしゃいます。

 

臨床心理学やモンテッソーリ教育の知識を生かし、

ぐちゃぐちゃ遊び以外にも子育てセミナーをされています。

 

 

オンライン教室でも実際のぐちゃぐちゃ遊びとおんなじ流れで進行してくれました!


まず、最初のご挨拶手遊び歌があって、

そのあとはじまりの絵本を読んでくれます♪

 

息子もはりきっておんなじ絵本を引っ張り出してきて一緒にページを開きました。

(一応私もぐちゃぐちゃ遊び講師のタマゴなのでおんなじ絵本が家にありました♡)

 

 

今日はプログラム5日目の紙のステンドグラス作り♪

 

うちはまだ1日目の色水遊びまでしかやっていませんでしたが、

それぞれ独立したプログラムなので内容が追い付いてなくても全然大丈夫!

 

 

材料はこれかな?

 

子どもの興味やペースに合わせるかのように

まずは材料をじーっと観察してみたり、

びりびりやぶってみたり、雨みたいだねって放り投げて遊んでみたり!

先生が丁寧に説明して誘導してくれます。

 

材料を公認で放り投げて遊んでいいって、子どもにはめちゃ嬉しいはず!笑

(盛り上がりすぎて写真撮れませんでした!)

 

 

糊で貼ってます。

画面の向こうで先生が見てるといつもより張り切っている気がする…

 

オンライン教室で他の生徒さんも画面に映ってて声も聞こえるので、

ひとりじゃなくてみんなでガヤガヤと遊んでいる感じがして、まさにお教室気分♪

 

できたよーって作品を画面越しに先生に見てもらったり、

他の子の作品を見ることができたり。

 

 

最後の絵本もじーっと聞き入る息子。

親も楽しいひと時を過ごすことができました♡

(子どもが楽しそうなのに興奮して横で写真を撮りまくる私。笑)

 

 

そしてオンライン教室のあとのLINEオープンチャット

こんな作品ができました!こんな工夫をしてみました!

実はこんなことやってました!みたいな裏話や素敵な写真の投稿…

とにかく盛り上がりました♪

 

できた作品を窓辺に飾ってみました!

 

今回オンライン教室をやってくださった井本綾先生は、

 

5月23日(土)10:00~

乳幼児期の子どもにかかわる大人に必ず知ってほしい6つのことセミナー

を開催されます。

 

子育て中のママパパにとってとっても気になる内容です。

 

 ①子育てのゴールと「一番大事なこと」とは何か

 ②体の発達に必要なこと (乳幼児期にしておくべきこと)
 ③心の発達に必要なこと (自分を好きな子、意欲的な子、チャレンジする子、くじけない子)
 ④モンテッソーリの基礎知識 (子どもの自立に必要なこと)
 ⑤子どもとはどういうものか (子どもの知識、子どもの見方)
 ⑥子どもを取り巻く環境の整え方 (適切な環境とはどういうものか)

 

残席わずかなのでお見逃しなく!

↓↓↓