●【服はどうやってできている?】「布」と「糸」をテーマに『遊んで学べる』ぐちゃぐちゃ遊びを開催しました!

 

こんにちは。

『遊ぶ学び舎』主宰、ぐちゃぐちゃ遊び認定講師資格取得中の池田です。

 

 

今回のぐちゃぐちゃ遊びは「服はどうやってできているんだろう?」

 

とちょっとお勉強にもなるテーマで活動を行いました。

 

 

 

手もこ~んなに染まりました!

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びは

 

乳幼児教育 × アート × 遊び

 

を融合したプログラムです。

 

 

お洋服はどうやってできているのかな?

 

そんな身近な疑問からも学びを始めることができますよ♪

 

 


 

みんなが普段着ている洋服は…布からできている!

 

 

 

布に模様をつけてみよう!色をてんてんと塗ります。

 

 

 

ダイナミックに色を染めてくれた子もいました♪

 

 

 

干してみると、お洗濯物みたい。

 

 

たんに布と糸を見せるのではなく、

 

布と糸「遊ぶ」!

 

「遊んで学ぶ」のがぐちゃぐちゃ遊び!

 

 

 

糸だって、色で染めちゃおう♪とってもいい笑顔♪

 

 

 

毛糸を転がしたら、どんな模様になるかな?

 

 

 

とってもカラフルな仕上がりに♪

 

 

実はお子さんだけでなくパパママからも大好評のこのプログラム、

 

「ぐちゃぐちゃ遊んでるだけじゃなくて、

実は教育にもなっているのが良い!」

 

とのお声もいただいています。

 

 

今回こんなご感想もいただきましたよ♪

 

今日はありがとうございました(^^)

 

先生がとても元気で明るくて、きた時は緊張していましたが、

安心して受けることができました。

 

こどもも、「これどうやるのー?」と言っていた際にも、隣でちゃんと見せてくれたり、

絵の具がついて嫌という時も「こっちなら絵の具ついてないよー」と絵の具のついてない毛糸を渡してくれて、

こどもも喜んでいました。

 

また参加したいです!

ありがとうございました!

 

Yさん、ありがとうございました^^

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び、体験してみたいと思ったらぜひこちらをご覧ください。

 

 

詳細はこちら(教室紹介リンク準備中)

 

お申し込みはこちら(申し込みフォームリンク準備中)

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店「ぐちゃラボ」はこちら

https://gucha.jp/

日本乳幼児遊び教育協会(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)代表 会田夏帆さんのページです。