今日は、この頃絶賛困っていることを書いてみる。

 

 

日本からの送金事情札束

 

 

ワーホリ来たてのころから含め

私がこの1年どう乗り越えてきたか

書き残してみる看板持ち

 

操作方法というよりは、概要の紹介なので

なにがいいかわからん人向けの話です~

 

 

これで送金する!って決まってて

やり方わからん、って人は別の方の記事探してみてね

私もやり方の詳細はあんまり覚えてないし

わりとなんでもすぐ仕様変わるからそこまで残すつもりはない()

 

 

 

そして

試行錯誤しまくっているけど

いまだに何が正しいかは全くわからない。笑

 

とりあえず一番ラクができて

手数料も納得いく術よだれ

 

 

(今日も画像無し

書きたいことまとめられないブログが一つ生み出されました!!!!w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、ワーホリはじめのころ

 

居住してなくても韓国では

カード文化だからまずはカード作成。

とはいえまだ家もなければ、外国人登録証もなかったので

銀行口座も作成できず

 

今じゃ韓国旅行には必須であろう

 WOWPASSの活用からw

 

 

なんかこわいしよくわからんし

作ってないんだよねって人に一応説明しておくと

チャージ式のプリペイドカード兼スイカ的なカードですにっこり

(こっからちょいとWOWPASSのはなし)

 

どの外貨でも、もちろんウォンでも

現金のチャージのみだから

「クレジットとかの情報取られるんじゃ・・・」みたいな

心配もいりませんキメてる

 

空港にもある両替機でカード発行すれば

すぐ使えるけど、アプリもダウンロードすると

残高確認も、今日の両替レートも

キャッシュバックイベントも確認できるので

使ってみて~~

 

 

(全力小声)

ってことで招待コード置いとくよ!!!

カード発行 → アプリダウンロード → カード登録の時に

コード入力してね→ NJQEK8ZQ

外貨でチャージするたび0.5%キャッシュバックという

私より、登録してくれた人のほうが特典受けられるから

安心してください!!(?)

 

スイカ的な交通カードにもなるけど

専用の両替機でチャージするお金とは別に

普通に改札横の券売機でチャージが必要です真顔

 

 

私は電車乗るたびに全財産のカード

取り出したりしまったりするのが嫌で

あえて普通の交通カードを別につかってました

 

 

 

(WOWPASS案件みたいな話は終わり)(案件ではねえ)

 

 

 

…と話が逸れましたが魂が抜ける

 

 WOWPASSは、両替機で円を入れれば

ウォンでチャージもしてくれるんだけど

これからこの地で生活しようとしている人間には

この些細な手数料も惜しくてネガティブ

 

(さっき外貨チャージ特典進めておきながらこれオエー

 

 

私は毎回換金したウォンをチャージしてました指差し

(繰り返すけどウォン入金は招待コードでのキャッシュバック対象外だよ)

 

 

とりあえず現金で20万くらい持ってきていたので

おなじみ明洞の中国大使館前換金所で両替

 

なんとなく恐いので5万ずつとか

ちょびちょび換金してたコインたち

 

 

ちなみにワーホリ開始時はギリ

1000ウォン=100円くらいだったけど

それが最高の円高の瞬間だった魂が抜ける

 

 

んで

 

持ってきていた現金を使い切ってからは

JCBの海外キャッシングでウォンを引き出して

 WOWPASSに入金するなり

韓国の銀行口座に入金するなりしてました

 

 

海外キャッシングはなぜか私JCBのカードでしかできなくて

しかも限度額10万だったので・・・

 

10万円分ウォンで引き出しては

繰り上げ返済して

また10万引き出して…の繰り返し魂が抜ける

 

 

VISAカードもあるけど海外キャッシング枠?

てかそもそもキャッシング枠?の

設定ができないのか

引き出せんかった・・・

 

 

ワーホリ、留学前の方がもし見てたら

念のために、海外キャッシングはできるようにしとくのも

1つの手!!

 

特に、家とか外国人登録証とか銀行カードとか

まだ生活が安定しないときには

助けになる可能性も大きい真顔

(私は最初から頼りにしてたので限度額来るたびに瀕死状態だったよ凝視

※悪い例

 

ただ、カードはほんと大事にね…

韓国居住になると日本発行のカード使うタイミングほぼないから

しまい込んどくのがベストだよ指差し

 

 

 

そしてキャッシング可能なATM探しも

一苦労だった赤ちゃん泣き

 

結局は国際カード対応のATMでやればよかったぽいんだけど

ウリのJCBとかVISAのマークがあるATMなら確実なので

それで引き出してました

ATMはウリしか勝たんよだれ()

 

それでも引き出せないときは

両替率含めた限度額のせいだったりするよ

 

 

 

ちなみに韓国の銀行口座は

トスバンク昇天

銀行口座の詳細はまた別で書こう~

 

 

(全力小声)

ちな、トスの口座作って24時間以内に

招待コード入力してくれたら

あなたも私も1000ウォンもらえるコード(数字8桁)おいておきます

172094826

 

 

 

 

 

 

外国人登録証ができて

住所もできてからはWiseの登録もできたので

(マイナンバーなくて日本の住所じゃ作れんかった)

やっとこさオンライン送金ができるようになったオエー

 

¥→₩送金 Wise

 

ワイズは

送金が即反映される日本のネットバンキングだったら

5分くらいで送金完了してたから最強だった。笑

 

韓国国内のネットバンキングは

365日24時間即反映なのすごいよな

私が知る限りはどの銀行もそうだった

 

 

仕事柄しょっちゅう日本から韓国への送金してたけど

Wise以外使わなかったな昇天

 

基本的には問題ないけど

いろんな人からの送金を受けてたから

いくつか発生してた問題を挙げると・・・

 

 

・初めてWiseで送金するときの本人認証時間長い

送金する前に事前に本人認証してれば即反映だし

2回目以降は基本的に即反映だけど

初めての送金で土日挟またっときがあって

最低だった赤ちゃん泣き

 

・謎のWiseアカウント内までの送金

Wiseの仕組みで、イマイチよくわかってないんだけど

例えば誰かが私宛にWise通して送金するとき

【Wiseアカウントへの送金】と【主要銀行口座への送金】

ていう2つのパターンがあるらしく。

 

受け取る韓国の銀行口座を登録してるので

問題がなければ

Wiseを通して銀行口座に着金するんだけど

たまに相性悪いと(?)

Wiseアカウント内で着金止まるのよね・・・

 

 

送金者のほうが指定しなきゃいけないらしいんだけど

そういう指定の場面もないらしく

なんなら同じ人が同様の方法で送金したら

問題なく銀行口座着金するときもあって。

意味不明や歩く

何回か問い合わせたけど変わらず意味不明歩く

 

 

Wiseアカウントまでしか着金しなかったときは

手数料取られるけど

【Wiseアカウント内の金額】を【主要銀行口座】へ

自分で送金すればよし

 

韓国は1450ウォンの手数料だった真顔

 

 

あとはたまに送金したのに着金されないな~ってとき

受け取る側にWiseからメールで

「○○さんが△△円送金しようとしてますが受け取りますか?」

って確認の連絡(?)が来てたことも何回かあった気がする

認証したら入金されたにっこり

 

怪しいっちゃ怪しいけど笑

 

 

 

 

んでここまでは日本→韓国の送金で・・・

 

ウォンから円の送金方法はまた別なのですおやすみ

 

 

なんてったってWiseでの送金はできないから煽り

(うそやん、できるであれよ)(?)

 

 

 

ってことで韓国からの送金は

モインってとこを使ってましたにっこり

 

ただこちらは韓国国内の身分証明書が必要なので

現在ワタクシは在留期間満了のためツカエマセン無気力

 

外国人登録証あればもちろんOKだけど

年間6000万ウォンまでの限度額があるぽい凝視

 

 

一回200ウォンくらい送るか現金で持って帰るか悩んで

明洞行く機会があったので

おなじみの両替所でレート聞いてみたんだけど

モインのほうが5千円くらい安かったネガティブ

 

200万ウォンでの約5千円差だからね

もっと少額で帰国タイミングと合うなら

両替所でも全然許容だと思うよ

 

(あ、もちろんどの両替所でもウォン→円の両替はできるよ)

(₩→¥の両替でも一番のレートは中国大使館前だった)

(2023年末頃の私調べ)

 

 

 

モインの使い方もめちゃくちゃ簡単で

Wiseとあんまり変わらない!

 

ただ土日祝は、着金が遅いかも真顔

レートは入金時で設定してくれるからいいけど

ちょっとストレスになるかもね凝視

 

 

 

 

 

そんな感じで現在はウォンの送金方法、ほかに何かないか

調べておるよ・・・

 

グラサンの力を借りてモインも使う予定だけど

やっぱ居住してなかったらムズイかしら

 

 

今後のためにもいいとこ見つけられるといいな

 

 

まとめると

・WOWPASS

・JCBキャッシュローン

・Wise

・モイン

で私は生き延びましたこの1年ハイハイ

 

 

 

なんか案件みたいなのいっぱい書いたけど

プロフ画像も設定してないようなわたしのブログに

そんなものはねえのよ真顔

 

100%忖度無しの使い勝手レビューなので

ご安心をにっこり

 

とはいえ個人の感想だから

それぞれの用途と環境で感じは変わると思うから

みなさんもぜひいろいろ試してみて~

お金のことだから下調べはしっかりね!!!!!

 

 

 

 

 

 

本日グラサンが出稼ぎ(?)から無事に帰還してくるので

なんかいろいろ怒られる準備をすることとします

 

 

一時帰国も重なりしぬほど太ったんだよ・・・・・・・豚

 

 

次はなにを書こうかよだれ

 

 

 

 

 

오늘도 행복한 주말이 되시길,,,花