韓国ってブログが発達してて

商品レビューとかめちゃくちゃ上がってるんだけど

 

それに慣れてしまい

日本てそういうの少ないよな~と思い

日記がてら残しておこうとブログ始めてみる

(最初から長い)

 

 

最近母国語さえままならなくなってきた・・・

 

韓国語もままならないのに

まともに話せるのは何語なんだ

 

 

誰に向けて話すわけでもないはずなんだけど

敬語になったり独り言になったり

口調(?)が定まらないブログになりそう☺

 

 

 

 

とりあえず簡単な自己紹介。

 

 

2023.4月~2024.5月まで韓国ワーホリ済

30歳を韓国で迎えた絶賛人生に迷っている🚺

 

ワーホリ終了で完全帰国が悲しすぎて

1週間ぶりに韓国に戻ってきたついでにブログを始めた(いま)

 

 

 

遡って自己紹介すると

高校卒業後、上京し1年制のマスコミ系専門へ

(専門学校でもないけど呼び名がないので毎回こう言ってる)

 

卒業後にテレビ番組制作をするためADに・・・

 

誰もが知っている番組を担当したり

地方のローカル番組だ、特番だ、ってやってる間に

最高の現場に就いたけど。

 

上司がくそオブくそオブくそで

飛んだ。

 

仲間のADに裏切られたり

恋に破れたり

それはもうバットエンド中のバットエンドで

 

 

7年ほどADでもがいたけど

DにもAPにもPにも何にもなりたくなくて

コロナを言い訳に約1年ニートの末

少し畑の違う現場で1年半派遣として生きた。

 

 

けど何も楽しくないし

今思えば無謀だけど

無計画で派遣をやめ

 

 

有休もあるしと

一人で韓国旅行に来て

独学で、ある程度話せた”韓国語”が

私の新しい生きがいになってしまった・・・

 

旅行から戻ってきて3日でワーホリを決めた。笑

 

 

自信もやる気も生きる道しるべも

全部なくなっちゃってたんよね、28年の間に

 

やりたいこと仕事にできて満足しちゃったみたい

 

韓国語を話してるとき

自己肯定感が上がったのがわかった。笑

 

ワーホリにあたり実家に戻るとなると

申請に関しての条件も、書類のあれこれも年齢も

 

”韓国ワーホリするでしょ?

え、しない選択肢ないやん”

 

って、状況が促してきた。笑

 

 

そんな感じで3か月くらいかけて

実家に戻り、ワーホリ申請、韓国へ✈

 

 

ワーホリ中

韓国で仕事はしてなくて

日本で拾ってきた仕事をぽつぽつしながら

家族に助けてもらいながら生きました。

 

ありがとう家族!!

 

 

 

韓国で仕事するべきだったかな~とも思うけど

 

やりたくないことはやらない!

気の向くままに過ごすために来たんだ!

 

をモットーに

あくまでもホリデーのほうをメインに過ごしました。

 

 

今思えば結構

精神状態地獄だったからそれで正解だった。笑

 

 

 

 

そんな感じで1年でビザは終了

1か月延長申請して

2週間ほど前に

ワーホリ終了となりました🌸

 

 

とりあえずここには

自分がワーホリ中に調べてもでてこなかったことを

あれこれ書き残しておこうかなと。

 

誰かの検索に引っかかって

少しでも助けになれば☺

 

 

 

まずは携帯事情について書き残しておこ~~