友人とは。 | 建前>本音の人生。

友人とは。

深く付き合っていけば他人事とは思えなくなるのだが。
あたしの場合、深かろうが浅かろうが、友人の深刻な話は真剣に聞いて他人事では無くなっていきます。
今、大学で一番よくいる友人がお姉さんのことで悩んでいて、お姉さんの実子を友人が半ば育てているような感覚なんだそうで。
話を前々から聞いていて、どうしてもお姉さんが育児放棄をしているように思えてしまいます。
どうなんだろう‥‥
友人は子供の前で普通にお姉さんは親と喧嘩をしていて、教育に良くないよって嘆いていました。
余所様の事情に首を突っ込んではいけないと思いつつ、思わずお姉さんは聞きようによっては育児放棄じゃないかって言ってしまい、友人がどんな気持ちで受け取ったのか考えていませんでした。
気持ちを考え、くみ取ることが出来る人間になりたいです‥‥