今回のキィーワードは

徳川慶喜公
(終わってなかったエネルギーが終わる)
穏やかな地に


第1章 の時

文京会場は
凄いエネルギーで
ぎゅうぎゅうの満員電車のよう DASH! 

のちに
お侍さんが カブト
沢山来てるって教えて貰う

何故に侍  はてなマークはてなマークはてなマーク

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

なーんだ、ここに繋がってたのね  ラブラブ


慶喜公を追う


あれ?ここなの びっくり

あとから解る あるある 笑

気になった 場所を巡りました 


 🏯  江戸城  (皇居)

バスと電車で行くより
🚴‍♂️ 自転車で行こう




目の前に皇居   何時もは素通りの場所に

一橋門跡があった

平川門から大手門方向に気持ち良い風を受け

皇居1周を始める

気になる場所で立ち止まり

祈り  「青の予感」を口ずさむ 音符


国会議事堂や国立劇場

国会図書館 …を横目に 爆笑

気持ち良い サイクリングが出来た ラブラブ



上野 寛永寺 


新政府軍へ江戸城を明渡し

2月12日 上野・寛永寺 に謹慎したのち

水戸に移る



わずか1日で終わった 上野戦争

旧幕府軍と新政府軍による戦争で
新政府軍が勝利し
明治政府が作られる事に

この場所も

もうじき桜🌸の花で賑わいます


平和な世に感謝  お願い



🏠️ 巣鴨の住居跡
                              東京都豊島区「巣鴨」


慶喜が故郷の水戸の梅を思い 
 屋敷内に多くの梅の木を植えたことから 
「ケイキさんの梅屋敷」と呼ばれていたらしい

そして巣鴨は
ソメイヨシノの発祥地でもあります


明治36年
家の近くを山手線が通ると知った慶喜は
騒音などを嫌い  ガーン
小石川小日向に住居を移す事に



🏠️ 小石川住居跡

                             小日向第六天町




現在の跡地は国際仏教大学大学院に

https://www.icabs.ac.jp/about



1913年(大正2年)11月22日

肺炎の為この地で死去される  

享年77歳




谷中  寛永寺


                                      人影少なく 静かな空間



激動の人生を送った慶喜も

今は奥様と並び眠る 


「君が代」と「青の予感」を捧げ


祈る お願い


有り難うございます ドキドキ




260年も続いた江戸幕府を終わらせ

一時は朝敵となった 慶喜公

のちにその決断こそが

明治維新の功績として
 明治維新最大の功労者として
評されるようになり現在へ


土の時代から風の時代に

新たな風と共に スター

感謝を伝えよう  飛び出すハート