2024.3.16 リハビリ病院2日目入院26日目 | りんりんブログ♪

りんりんブログ♪

間質性肺炎で100日入院
無事退院しました

こんにちは


リハビリ病院2日目です

大病院と違い

患者さんの人数が少ないので

ナースコールをしたらすぐに

来てもらえるので助かります


昨夜は睡眠1時間を3回

夜中トイレで2回

看護師さんに付き添い

してもらいました

まだ1人で動く許可が

出ないので付き添いになります


6時起床

血圧 120.85


携帯酸素

私の相棒笑



酸素機器

安静時1リットル

0リットルでも

良いけど

咳き込みの時が

辛いので1リットルに

なってます

咳もだいぶ出なくなった



夜中 膝が痛くなって

看護師さんに言うと

クッションを持って来てくれ

楽になりました

ベッドは少し固め見たいです


朝ごはんまでに

昼間着に着替え


7時30分

血糖値 79

低いのでブドウ糖10g飲む

確かにフワフワしてる

8時にまた血糖値を測り

朝ご飯はそれから食べます泣


ベッド横のカーテンから

院長先生が急に

低血糖を心配して

顔を出す

びっくりしました笑

ありがとうございます


8時 2回目血糖値 140



朝ごはん

お麩のマタゴ炒り煮

優しい甘さで

美味しい

全がゆ

海苔の佃煮

オレンジ

食べやすく切ってあった

甘くて美味しい

カルシュウム入り牛乳

調整牛乳マズイ💦

おしぼりは顔拭き用

特別付けてもらえました

ありがたい




ステロイド6粒

免疫抑制剤2粒

その他5


11時まで

この時間は薬が効くまで

横になります

それからリハビリです

今後のリハビリ方針

2周3リットル歩く

屈伸15.10.5


血糖値162右人差し指


12時 お昼ご飯

ネームが移りこんだので

写真は食べかけ笑 

冷サラダ

温サラダ

豚しゃぶと筍、玉ねぎ

ブロッコリー入り

大根と油揚げのお味噌汁

半分 味濃いめ

ご飯160グラム

前病院は130グラム

お茶

160グラムだから

腹パン

一応糖尿病食です




13時からリハビリ

3リットル5周✖️4

筋肉測定

首肩マッサージ

1時間コース

初めから飛ばさず

ゆっくりから始めます


15時から介助付きで

シャワーの確認

30分でシャワーして

髪も乾かしてって

無理だなあー笑


酸素吸いながらだから

ゆっくりになる

順番があるから

頑張るよけどね


ちなみに今日の持ち時間は

1時間です


15時〜16時

シャワー介助あり

ゆっくり入って良いが

30分で全てこなしたいので

時間を見ながら挑戦

27分で着替えおえて

5分で髪を乾かせた

30分では無理でした

おばあちゃんとか30分で

出てくるけどすごいんだけど笑


15時30分

お腹が空いたので

ナッツ6粒食べる


17時10分

血糖値264右小指

高いナッツのせいか?

まあ後で計り直し


朝は低血糖で

2回測る

夜は高い血糖値で

2回

指が痛むー

飲んでいる薬で

多少高く出るので

わたしが問題無いので

血糖値測定は無くなりました

やったー笑


今更だけど今日の神戸市は

暖かいです

17度あります


17時50分

夜ご飯

ゴマツナとえのき

蒲鉾のお浸し

長芋のバターソテー

鯖の粕漬け

春菊とニンジのソテー

ご飯160グラム

お茶

お腹イッパイ




25分程で食器を

下げに来た

まだ食べてまーす

確かに量は少ないけど

早すぎだから!

他の人はもう食べてるけどね

スマホのYouTube見ながら

だから遅いのか?

まだですと言えば

良いのでま、いいか

イヤホンしてるから

聞こえづらい

今度ヘッドフォン

持って来てもらうから

聞こえづらいアピールが

出来る笑

ヘッドフォンの方が

音が綺麗で好き

難点は首に負担けやすい

寝ながらなら大丈夫かな


食後

免疫抑制剤2粒

お腹の薬

その他1


ここは美容師さんが

来てくれて

カットや毛染め

マニュキアや

顔剃りしてくれる


顔剃りがしたいので

予約を明日受付でする

次回4月4日出そうだ

まだ先だけど

その日までは

余裕で

入院してるという事だよね?

最大3ヶ月入院と言われている

長過ぎなんですけどー


では寝る準備すます

先ほど看護師さんが

夜飲むお茶を配ってくれました


最後まで読んで

頂きありがとうございます


誤字脱字あります


また更新します

おやすみ