自己紹介 まとめてみました | りんりんブログ♪

りんりんブログ♪

間質性肺炎で100日入院
無事退院しました

記録用意なので

だいぶ長い文書です


入院日治療病院

2024/02/20火曜日


転院日リハビリ病院

2024.3.15金曜日


後で見返す為に

まとめてみました



⭕️自己紹介⭕️

関東に自宅を残して

夫の転勤で神戸市に住んで

7年?位です

専業主婦です


公表してなかったのですが

私の病気は


膠原病です

読みはこうげんびょう

膠原病のこうは

コラーゲンのこうらしい

今回の入院で新しく

見つかった病気は

シェークレー症候群

目や喉が常に乾く病気

自覚症状ありました


病名

関節リウマチ 

シェーグレン症候群

are抗体症候群

間質性肺炎


遺伝性が大きいです

遺伝子検査をした事があり

その時膠原病の数値がやたら

高かったです

その時はもうすでに

なっていたと思います

女性に多い病気らしい


発症のきっかけは

ストレスからが多いみたい

その頃、夫の転勤で

海外赴任に同行して

半年したころでした

3年間何の病気がわからず

悩みました

3年の赴任でしたか

会社側が中々日本に

返してくれず

ちなみに夫はかなり

優秀な資格持ちの技術者なんてす

無理やり強引に実は日本に

帰って来たんです


日本の病院で診察を受け

病名がわかった時

正直ショックだったけと

スッキリしました

治療にかなり時間をさきました

薬も凄く強く8年程週3回飲んでいました


その薬の副作用で今回

間質性肺炎で入院しています


空咳が出始め

段々酷い咳に代わり

歩けなくなりました

ここで考えたのが

救急車

去年の夏も1回違う病気で

緊急搬送されているんです

テレビでも救急車は

気軽に呼ばない様にと

宣伝してるでしょ?

合間や引け目で

呼ばなかったです

後から先生に聞いたら

呼んでいい事案だった


酷くなって1週間後

家から徒歩5分に

内科クリニックがあり

頑張って20分かけて

診察を受けたんですが

その時何故か症状が

落ち着いて先生が風邪の治りかけかな?

私もそうかも!と5日分の咳止めで

帰りました 

問診票には持病も記載したので

先生もわかっています

膠原病の専門家です


薬を飲んで4日目

良くならず

2回目の受診で

30分かかって行ったら

先生と看護師3人

凄い勢いで私の下へ

来てくれてすぐ指に

パルスオキシメーターをはめました

酸素を測る機械です

数値は77 気絶する値

先生が直ぐに紹介状かきます

救急車を呼びますので

緊急入院になります

長期入院です

レントゲン撮ります

看護師さんに手引かれて

レントゲンを撮り

診察室で説明 その場で財布を渡し

会計してもらいました

レントゲンの肺は真っ白で

小さな心臓がぼんやり写っていました

私は心臓がまた遺伝で小さいのです

診察中、1回家に帰りたいと言っら

それは出来ませんと言われました

ですよねーと心の中で思いました

救急車を待つ為に待合室に

誘導され座ると先にいた

おばあちゃんが心配そうに

大丈夫?と声をかけてくれましたが

返信が出来ず頷きました

待合室で夫にまずLINEで説明して

その後電話で緊急入院する事を伝えました


夫は私が咳で何も出来ない時

凄く心配して

その症状おかしいよ肺炎だよ

病院行こうよって凄く言ってくれてました

何もできない1週間は全て仕事をしながら

支えてくれました

私が只の風邪だから

自分のタイミングで病院に

行くからと言っていました

ので夫は悪く無いです


救急車が来て酸素マスクをした時

少し楽になりました

気持ちがね


病院に着くと

処置室で物凄い検査が

待っていました

太ももの付け根から

血液採取がもの凄く痛かった

私は血管が薄味ので

皆さん苦労してます

コロナ検査も凄い早業で

鼻に入れて去って行きました

びっくりした


その後呼吸器内科の

先生からこれから

肺に胃カメラの様なものを入れて

組織を採取したい

これをしないと治療の方向性が

わからない為

この検査は危険な検査で

検査中に咳が酷すぎると

気管そう管か喉切開か死亡します

死亡ーーーー!!!

やらないと行けないので

お願いしました

夫にも電話で了承を得てくれ


いざ検査

検査室を移動したら

沢山の医師と看護師が

いました その中の医師が

小声で全然医師が足りないと

話していました

何だってーーーーーと

思いました

いざ検査開始

もうマジで苦しくて

本当にヤバかったですが

無事に終わりました


その後ICUの個室で

治療開始

40リットルの酸素と

加湿がでる特殊な装置を

鼻に入れ4日間過ごしました

とても高価な機械らしく

持っている病院は少ないそうです

普通は機械が無いので

喉にそう管するそうです

40リットルの酸素

健常者は補助無しで息してます

私は40リットル

肺が酸素だけでは

乾いてしまうので

加湿もします

メチャクチャ鼻が痛い痛い

苦しいんです

慣れるまで2日程苦しい


2日目からICUの4人部屋へ

重症者の方が沢山寝ていました

皆、熱があるのか

氷枕の争奪戦でした


おまるを経験して

ポータブルトイレになり

車椅子でトイレに行ける様に

もちろん看護師さん付き添いです

4日間ICUにお世話になり


一般病棟へ

大部屋希望でお部屋に

行くと縦に大きな廊下が

窓にそってベッドが

並んでいてカーテンで

仕切られていました

個室状態 凄く綺麗です

ご飯も最近変わり

美味しくなったそうです

良かった


神戸市は医療に力を入れていて

流石、政令指定都市だと思います

この病院の呼吸器部門は

日本で1.2を争う病院で

呼吸器外科部長は

日本一の先生なんだって

何かそれ聞いて嬉しかった

その情報しらず

先週、先生が1人で

様子見に来てくれて

少し話しました


紹介状を書いてくれた

クリニックの先生も言ってたな

呼吸器は良い先生が

いますよと忘れてた

朦朧としてて


他の外科部長の回診は

ゾロゾロと部下を従え

ふんぞりかえって

患者訪問してました

オペが成功したからか

その態度笑笑

テレビのドラマでしたよ


またまた話しが長くなり

すみません


今の治療

ステロイド点滴と抗生剤点滴

が終わりステロイドの錠剤を

飲み数値やレントゲンで確認しながら

良くなる様に治療中です

全回復はしないので

どう上手に生活するか

頑張っています

再来週あたりに

リハビリ転院して

再入院する予定です


ステロイドで治療

ステロイドは強い薬で

肺機能を治す力がありますが

ステロイドの副作用が凄くて

糖尿病 高血圧

感染しやすい 熱

不眠症24時間寝れない

胃痛 その他沢山

糖尿病になる血糖値が上がるので

糖尿病の治療と高血圧の治療を

しなくてはいけない

今は安定して来たので

指の腹を針で刺して血を取る

1日3回を週3回になったが

前は1日3回毎日だから

指先の感覚が変だったし

地味に痛い

その後お腹にインスリンを

針で刺して注入 お腹に

針の後が着きました

痛くは無い

ステロイドは強いが

副作用が半端無い


入院して体重が5キロ減りました

綺麗に痩せたわけじゃなくて

こけたと行く感じです

体力も無くなるので

リハビリをしてます


安静時酸素1リットル

歩く時は酸素4リットル

酸素0リットルを目指してます


骨粗相対策が始まりました

人より早く骨が弱って行くらしいです

週一で、飲み薬を飲みます

飲み方が独特です

朝、180ccの水で噛まずにのみ

30分間座ったまま

水意外は飲まない

とにかく胃に到着させたいらしい


ここは神戸なので神戸弁の

看護師さんが多いです

当たり前だけど笑

神戸弁は関西弁は京都弁の

間かな?やんわりしてて

凄くモエです笑笑

30歳前後の方が多いかな

皆一生懸命で良くしてくれます

初めての入院ですが

不安では無いです


主治医の先生も話しやすいし

有名先生の指示の下

頑張ってくれています

常に夫に定期連絡

してくれます

夫は会議ばかりなので

繋がるのか奇跡だと

夫が言ってました

先生ありがとうございます


夫は会社帰りに頼んだ物や

洗濯した物を届けに

来てくれます


大好きな義母が

とてもとても心配して

1回病室から電話をしたら

安心していました

毎日、仏壇にお祈りを

してくれてました

その後、お手紙が届き

とても嬉しかったです


実の兄弟にもLINEで報告

びっくりしてました

そりゃそうだね


皆、遠い所に住んでいるので

お見舞いはお断りしてます

                    


⭕️2024.3.14⭕️


昨夜、新しい病気が

判明しました


膠原病の中の1つで


抗ars抗体症候群

です


治療方針が変わりました

ステロイドを減らし

免疫抑制剤を追加します



⭕️2024.3.13追加⭕️

この病気について

勉強してみた

遺伝性

間質性肺炎になる確率が高い

完治では無いが良くなる

ステロイドと免疫抑制剤など

複数の治療薬を使う




リアルタイムで記録してます

ダラダラと長い文章が続きます

誤字脱字すみません

ブログ投稿は

1日遅れてます

宜しくお願いします

誤字脱字があります

読みにくいです

ごめんなさい🙏


読んでくれてありがとうございます


また更新します