初めに

間質性肺炎で入院しています

肺機能が低下して酸素吸入しながら

入院生活

リハビリをしながら

自宅で生活が送れる様

頑張っています

ちなみに

もう正常の肺機能には

戻れないと言われました


病気の原因は

持病の強い薬の副作用で

肺炎になりました


ステロイドで治療中

点滴から錠剤に切り替え

ステロイドの副作用で

糖尿病 高血圧

感染しやすい 熱

不眠症 胃痛

ステロイドは病気を治す力は

強いが副作用が半端無い


安静時酸素1リットル

歩く時は酸素4リットル

酸素0リットルを目指してます


酸素量が中々減らないので

自宅生活が困難なので

もうすぐ

リハビリ転院して

リハビリ入院か始まる予定です


骨粗相対策が始まりました

人より早く骨が弱って行くらしいです

週一で、飲み薬を飲みます

飲み方が独特です

朝、180ccの水で噛まずにのみ

30分間座ったまま

水意外は飲まない

とにかく胃に到着させたいらしい

これを一生やり続けます


持病の他に

1つ新しい病気が見つかりました

これは以前から自分でも

疑っていた病気

やっぱりと言う思い


ちなみに持病の病気は

遺伝なので私のせいでは

無いです


リアルタイムで記録してます

ダラダラと長い文章が続きます

誤字脱字すみません

ブログ投稿は

1日遅れてます

宜しくお願いします

誤字脱字があります

読みにくいです

ごめんなさい🙏


本文

昨日の検査の緊張と興奮と

リハビリの疲れなのか

2時間しか寝れなかった

ウトウトも無い

今日、時間を見つけて

横になろう

酸素1リットルで寝たけど

咳は増えたけど頑張れそうだ


地味に苦しい事

あくびです

意外と息を吸い混むんだよ

普段気が付かないけどね笑


リハビリ転院はしようと思う

今後、自分の為だし


7時20分

検温36.5

血糖値65

低血糖な為

キャラメルを舐める

ブドウ糖にするか聞かれたが

キャラメルの方が好きなので笑

ブドウ糖はラムネだよね?

昨夜、ももの付け根から

血液採血した所のテープを

剥がして貰いました

異常無し


カーテン開けてもらいました

ありがとう


どんより曇り

関東は寒いらしいね




近くでゴミ箱?

カタカタと鳴らしている患者さんが

います

どうした?笑


最近トイレがやたら

汚いし臭い 便座が上がったまま

ウォシュレットの使い方がわかってなく

とても不快 トイレのドアに

空室か使用中かの表示も替えないから

いつも使用中 解りづらい

かなり掃除してから使う事に

大体あの男性かな?とは思う

さっき別の男性患者さんが

苦情を看護師さんに言ってたから

改善されると助かる

初めてのウォシュレットなんだと

思うでもさー皆んなで使うのだからね

頭を使おうよ


7時40分

朝ごはん

肉団子スープ煮

キャベツのお味噌汁

キウイ

ごはん

お茶

低脂肪牛乳

今日からメニューに

低脂肪牛乳の記載あり

間違って配膳されていると思ってた笑

8時10分

ステロイド錠6粒

その他薬4つ

一応食後の血糖値を測定

160 問題ない

朝から2回も

血糖値を測るなんて

地味に毎日3本の指の腹に

針を刺すって辛いよ

治る速度が追いつかない

9時

血圧126.68.72

11時まで休んでました

だいぶ体調が良くなって来ました

午後はシャワーを浴びたいと思う

毎日シャワーは体力的に辛いかな


11時30分

リハビリ室で掃除がけ

コードレスで酸素ボンベなしで

5分ほどかける

ゆっくりかけて酸素量87〜89

すこーし苦しいかな?

私の場合は専業主婦なので

家事が出来るかが鍵なんです笑


12時

病室が静か皆

リハビリか外来に行ってるみたい

朝はめちゃくちゃうるさかった

移動やリハビリなどでね


12時10分

お昼ご飯

大根のサラダ

青じそドレッシング

ブラウンシチュー鶏

パイナップル

ご飯

お茶

鶏のブラウンシチューは

美味しかったアッサリ系

見た目卵焼きみたいな

パイナップル




13時30分

リハビリ トータル10分歩く

1周事に少しつづ呼吸が荒くなる

日毎に良くなっている様だ


14時

呼吸器外科の偉い人笑

が訪問してくれました

少し話して帰られました

後で調べたら日本で?

代表する医師でした

驚き

確かにこの病院に紹介状を

書いてくれた

クリニックの先生が

呼吸器内科のベテラン医師で

良い先生だよって言ってた

かなり朦朧としてたから忘れてた

ありがたい幸運


夕方、主治医の先生が

来た時も聞いてみたら

日本で代表する大先生です

ど言ってました


私がなった間質性肺炎を

治す技術は日本で1.2を

争う病院だった

リハビリの先生が

言ってた


14時30分から

酸素3リットルで

シャワーの予約

早めに14時15分頃

に行き準備をして

シャワーを浴びました

鳥山明さんが亡くなったねと

リハビリの先生に話したら

誰ですか?って

作品は知ってるけど

作者は知らないらしい

時代でしょうか?

若い先生だからしょうがないか

鳥山明さんがもういない何て

凄くショックです

ご冥福をお祈りします


着替えに時間が掛かります

パウダールームで髪を乾かし

無料のお水とお茶をくみ

ベッドに戻ると1時間立ってました

疲れたー笑


1人でシャワーが入れる女性は

僅かなので気軽に予約が取れて

嬉しいです


16時20分

リハビリ

土日はリハビリの先生たちが

おやすみなので

自主練のメニューを考えて

もらえました

土日は1人で無理せず頑張ります

リハビリの先生に

今日、呼吸器内科の

偉い方が来てくれたと

話したら

その先生、有名な権威ある先生だと

判明、この人の指示の元

治療しているんだなと思いました

ありがたいです


17時 血糖値260高い

18時10分

晩ご飯

千種焼きと牛蒡のおかか和え

インゲンの練りごま和え

ビーフン炒め小エビ入り

ご飯

お茶

今日のメニューはうーん

イマイチです泣




最近、こはんが美味しくなったばっかりなんだって

前はかなりやばい食事だったらしい

良かった改善後で笑

リハビリ転院先もご飯が美味しいらしい

食は大事だよね?

楽しみと言えばご飯だよ笑


今日は夫が来る日です


あっそう言えば

認知症のお2人さんの声が

しないけど苦情が出てたから

何か対策をとったのかな?


そろそろ寝る準備

またまた長いブログに

なりました

読んで頂きありがとうございます


ではまた更新します