안녕하세요 アンニョンハセヨ!ゆうです。バイバイ

今週は楽しい3連休が続いてますが、皆さん好みの外食メニューはありますか?

 

韓国で根強い外食人気メニューは、チキンと韓国風中華料理です。

そこで、탕수육/韓国-中華風酢豚についてお話したいと思います。

 

人気の탕수육/タンスユクですが、

本格的にデリバリーが始まった1980年代より찍먹という概念が登場したらしいです。

デリバリーに因んで誕生したのが、酢豚あんかけソースのかけ方ですね。

 

1.부먹파/ブモッ派、ぶっかけ派

※イメージ写真:新大久保ジャージャー麵ハウスより(下段右側)

 

2.찍먹파/チッモッ派、付けて食べる派

※イメージ 写真:韓国サイト나무 위키より(酢豚のソースかけ)

 

かけ方の違いにより、口の中で広がる感触が変わります。

부먹は、昔ながらの食べ方でもちっとします。

찍먹は、ソースに付けて食べるので、サクサクとした酢豚を楽しめます。

 

実は、韓国ではこの論争がヒートアップした2022年、すでにリサーチ結果が出てました。びっくり

부먹 22%, 찍먹 60%)

なお、新大久保で売られている탕수육は、부먹が多いような気がしました。

 

いかがでしたか。

新大久保で탕수육ご注文の際、ソースは別でお願いできますか!と頼んでみましょう!

 

끝!クッ(終わり)爆  笑