*ワンポイント韓国語

 그렇구나! (クロックナ/そうなんだ!)

 

안녕하세요! ゆうです。バイバイ

話題の 조미김/味付けのりですが、家庭での手作りより

大量生産の火をつけたインスタント味付けのりメーカーをご存じですか。

 

昔ながらの手作りのりは、ハケやスプーンでサラダ油、ごま油などをのりに付け、

その上に塩を振りかけ、フライパンなどで炙って仕上げるが定番です。

 

1986-7年になると、大手がインスタントのり業界に参戦しましたが、

その中でも爆発的に売れていたのは「ドンウォンの両班のり」ブランドです。

大人気の秘訣は、圧倒的技術投資と地名度にありました。

生産工程を日本より投入するなど技術に死活をかける一方、

ブランド名を公開応募し양반김/ヤンバンギム両班のりが誕生しましたからです。

現在に至るまで、不動のランキング1位を守っているとのことです。

 

さて、そんなインスタント味付けのりの国別の楽しみ方ですが、

韓国では、家庭や学校などでご飯のお供の一品として愛されています。

日本ではお酒のおつまみとして、コンビニでよく見かけるので面白いと思いました。

海藻料理に馴染みのないアメリカでは、なんとスナックとして人気だそうです。


 

끝!クッ(終わり)爆  笑