안녕하세요! ゆうです。

今回よりワンポイント韓国語の始まりです!韓国

 

根強い韓流ブームにより、身近なところからも韓国語を目にするようになりました。

これから、皆様には簡単な表現をお届けできればと思います。

 

15世紀に創られたハングルは、朝鮮時代世宗大王の大きな業績の一つです。

표음문자(表音文字)と言い、発音通り文字に表記できます。

 

今日は、韓国語の根幹となる한글/ハングルの仕組みをまとめました。

大きく3つに分けてますが、まずは子音と母音の組み合わせとパッチムについて

ご理解いただきたいです。

 

1.자음+모음(子音+母音)の組み合わせ

2.받침(促音)

쌍자음(双子音)とその他母音

 

1.자음+모음(子音+母音)の組み合わせ

    

子音が14個、母音10個を組み合わせて一つの文字ができます。

(子音「ㄱ」~「ㅎ」と母音「ㅏ」~「ㅣ」まで組み合わせできます)

例えば、子音「ㄱ」+母音「ㅏ」=『가』/

                                                                                            

2.받침(促音)

赤字(例:カクの)部分も促音に当たり、詰まったような音になります。

グレーの組み合わせは使われないと思いますが、理論的に組み合わせは可能です。

   

받침パッチとは、子音と母音の下に付きますが、日本語の촉음/促音に当たります。

例えば、子音「ㄱ」+母音「ㅏ」+バッチム「ㄱ」=『각』/カ

 

皆さんがよく耳にする挨拶「こんにちは」は、下記のようになりますね。

バイバイ안녕하세요! アンニョンハセヨ!

子音+母音+パッチムの組み合わせ

안=「ㅇ」+ 「ㅏ」+「ㄴ」

녕=「ㄴ」+「ㅕ」+「ㅇ」

 

子音+母音の組み合わせ

하=「ㅎ」+「ㅏ」

세=「ㅅ」+「ㅔ」

요=「ㅇ」+「ㅛ」

 

쌍자음(双子音)とその他母音

※双子音=된소리/デェンソリとも言いますが、詰まったように音を出せます。

    

ㄲ, ㄸ,等で始まる子音もありますが、ㄲのようにパッチムで使えるものもあります。

例えば、子音「ㄲ」+母音「ㅏ」=『까』/カ

 

子音+母音+パッチムの組み合わせ

例えば、①子音「ㄲ」+母音「ㅏ」+バッチム「ㄱ」=『깍』/カ

            ②  「ㄱ」+  「ㅏ」+    「ㅆ」=『갔』/カッ

 

その他、下記のような母音があります。

ㅔ, ㅐ, ㅒ, ㅟ⇒에/エ, 애/エ, 얘/イェー, 위/ウィ, 의/エ

例えば、子音「ㅇ」母音「ㅢ」=『의』/エ

 

ここまでまとめてみましたが、いかがでしたか。

文字で並べてみると何だか複雑に見えて難しいと思ってしまいますよね。

 

次回からは、日常で使われる表現をお届けします。

お楽しみに!

 

끝!クッ(終わり)爆  笑