プロフィールムービーはまだまだ制作中ですが、

ちょっと後悔してることもいくつか。
 

 

 

 

ソフトはwedding版でなくてよかったかも 



ムービーは動画制作業のサンくんのチェックを受けながら作ってるのですが、

サンくんが「こういう風にしたら?」って言ってくることって、 

コミカルな吹き出しをつけたりとか、動画内のミニクイズで答えまでの間に小さく3秒くらいのカウントダウンタイマーを出したりとか)

filmoraだと素材を使えば簡単にできることも多かったんです。



せっかく動画編集ソフトを使ってるのだから

サンくんが言うような
スライドショー以上のものを作りたい…。


結局、filmoraのwedding版に入っている素材だけでは全然足りず
filmstok(素材のサブスク)から探してくることに。



wedding版の素材はfilmstokにもあるので、
wedding版でなくてもよかったです。
 

 

 

 

そもそもソフトはpremiereでよかった説 

 


まだ道なかばなのでなんとも言えませんが
サンくんが、

自分で作る方が早い…凝視

と思いはじめた節がありますにっこりそりゃそうじゃろ


サンくんは仕事でも使ってるAdobeのアカウントがあるので
あそもAdobeのpremiere使ってれば最初からお金かかってないし

あそがギブアップしても
プロジェクトファイルをひきついで
簡単に直してもらえたと思うんですけど。

premiereであれば放送部だった妹①も使用経験があるので、
色々聞けたかも…

ちょっとむずかしくても、premiere使っておけばよかったかもなあ真顔

PCのスペックその他とも相談なのでこれが正解!っていうのはないような気もしますが、

周りに動画編集してる人がいれば同じソフトを使ってみるのも
ひとつの手かもしれませんね。





ま、とは言ってもサンくん、

やる気はあっても忙しいので。

オープニング・新郎新婦生い立ちパート

はfilmoraであそが作り、


ダンス動画を入れる二人パート

はpremiereでサンくんが作る


と、分担する予定で今の所は動いてます知らんぷり
 

 

 

  自作はしてよかった

 


とはいえ自作にしたことはよかったなと思ってます。

とりあえず写真を選んでひと通り作ってみて、

煮詰まったら

レンダリングして大きめのモニターで流して

みてもらって。

写真選びテロップの言葉選び全体の構成などは
チェックのたびに何度かがらっと変えていて、

 

 

そのたび少しずつ

分かりやすく面白く自分たちらしい映像に

なってる気がしていて指差し

 


人に頼んでたら申し訳なくてこんなに何回も大きい直しはできてないよな…と思います。



なにより動画編集してる時はサンくんが本気で、妥協なしでかまってくれて、



こういうこと新人のとき言われてたのかな?とか

こういう美意識で動画作ってるんだな…とか



ちょびっと分かって、楽しいですニコニコ飛び出すハート




他の準備もあるので、そんなに根詰めてやってるわけでないですが

(サンくんにもっとがんばれ!って言われつつへいへい…って流してますにっこり

 

少しの間でも、

ムービーを一緒に作ったっていうのは
とってもいい思い出になる気がします。

 

 

 

最終的にはサンくんがなんとかしてくれそうなので

あそも5月中くらいはがんばります。昇天