はじめて作ったムービーを動画制作の仕事をしているサンくんにチェックしてもらったあそ。

 

 

 

全体的なことでいうと、

・いい写真でも、似た構図の写真は削った方がいい。

・一枚一枚じっくり見る訳ではないので、
 パッと見て面白い写真を使った方がいい。

 

・逆に、ナチュラルな写真だけでなく

 写真館の家族写真みたいなのも、

 みんながちゃんとした格好でしっかり写っていて

 分かりやすい写真なので少し入れてもいい。


・今は全体的に「あそと誰か」の写真が多いので、
 あそのピンの写真や、家族全員の写真を入れた方がメリハリがつく。
 

・また、全員が均等に登場した方が誰かががっかりしない。(ちょっと母より父が多かった)

写真を見ただけでは分からないエピソードがテロップで入った方がいい。
ママの手作りの衣装で夏祭り」など。

 

・文章で誰かの台詞に当たる所は吹き出しなども使うとメリハリがつく。

・あそがどれか分かりづらいので姉妹写真は名前いれたほうがいい

・1枚ずつ順番に出したとしても、一つの画面に複数表示になるよりは
 大きく映した方が見やすい。複数表示は2枚くらいまでがおすすめ
 (写真減らせなくて画面4分割とかしてた真顔)


・写真が回転するアニメーションなどは写真を見れる時間が減るし
 大して効果的ではないのでやめた方がいい

・黒背景に写真と白テロップが出てくる感じだと

  小田和正のアレ とか プロフェッショナル みたいになっちゃうので
 背景は明るい色の方がいい。
 黒画面はポイントで使った方が効果的


などなど。
考えてみればそうだよね…ってことも多いものの
作ってると段々わかんなくなっちゃうんですよね。
客観的な目って大事だな。誰かに見てもらうのオススメです。


サンくんには後からゆっくりチェックしてもらえるように動画をDropboxとかで共有しようと思ってたんですけど、
この日の酔っ払いチェックだけで修正点が山ほどあったので
ひとまずこれの直しだな~驚きと思います。

これ以上言われても対応しきれない…昇天


個別の修正点はタイミングなどかなり細かいところだったりもしたのですが、
言われると確かにそうした方がいいかも!となることばかりで
その道の人ってすごいな~と思った出来事でした。

本人酔ってて今にも寝そうだけど大あくび

 

あんまりよく写ってなくていまいちじゃない?と思った写真でも、

サンくんが提案してくれた文言でテロップ入れたら

急にいい感じになったり。

あと、filmoraではたぶんそこまで細かい直しがきかないんじゃよ…驚き
っていうことも言われたので、やっぱりよりよい映像を作るには簡易的なソフトだと限界があるのかもとも思いました。

 

プリセットのウェディング用のエフェクトもなんならちょっとご不満そうでした爆笑

 

ここ薔薇の必要ある?何か他の花でもいいんじゃないかな」

 

…(プリセットは)薔薇しかありません不安


まあこれも赤い背景と同じで何となく入れてたので他のエフェクトも検討しよう。

 

 



沸かしておいたものの、動画チェックの間に
すっかり冷めたお風呂に二人で入り、

普通に翌朝仕事に行きました大あくび
ごはん食べながら打合せの方もかなりはかどったし、
充実したひと晩で満足だったんですが

こういう生活してるから一向に痩せないんだよな…とは思います。

あそもサンくんも夜勤や泊まり編集があって全体的に生活が不規則無気力

だからこそ、スケジュールが合ったときについ盛り上がっちゃうんですよね。

 


ま、わりと楽しく準備はできてるからいいか。

早く動画修正したいなー。

 

手芸・DIYはなかなか食指が動かなくて、あまりこだわりもなく

メルカリで買おう…式場の借りよう…>ふとん1ふとん2ふとん3

みたいなことばっかり言ってるのですが

 

ムービーや席次表など、PC作業は好きなので楽しくやれそうなあそでした。好き好きってことでにっこり