「3日坊主という言葉がありますが・・・」(by岩永徹也) | コラボ時代!未来型仕事人の備忘&雑記録

コラボ時代!未来型仕事人の備忘&雑記録

地域・職種を超えたコラボには無限の可能性!
真面目な会社のしゃっちょーさんしながら、スパイラルキャリア&ノマドワーカーとして未来型キャリアスタイルを実践しています♫

ライタータダノです。

ライターの仕事をしていると、身の周りにある文字物すべてが学びの材料になります。

なので、基本何を見ていても、読んでいても

「うーん、おもしろいなぁ~」

「あー、勉強になるなぁ」

と思います。

そして、ちょっとしたことでも常にメモ。

情報収集&メモオタクなのです…(笑)

本日心に引っかかったのは岩永徹也さんの言葉。

 

「三日坊主という言葉がありますが、3日あれば結構な量の勉強ができますよ。たとえば『3日間で試験に受かったら1億円もらえる』と言われたら皆さん本気でやりますよね。僕は常にその本気でやっているだけです。」

 

「(世界で仕事ができるチャンスについて)どの分野と決めるのではなく、どこで火がついてもいいように、今は全方位で準備してるという感じです。

 

「(座右の銘に関して)新薬を開発するときに”千三つ”という言葉があるんですけれど、それは1,000個のアイデアを出しても、採用されるのはそのうち3つしかないということ。つまり、プロでも成功するのは3/1000なんです。だから一度や二度間違えたくらいで立ち止まっていると時間の無駄なので、とりあえず1000個のアイデアを出してから判断するのがいいかなと思っています。」

(出典元:JAF Mate 2018.11)

 

芸能界デビューされる前に薬剤師として働いたときの経験も「年配の方々とお話する機会は、教科書で習った知識や歴史について生の声を聞くことができた。」とも。若いのにしっかりした方ですね拍手

 

今月号のJAF Mateは心に引っかかった部分が多かったです。

 

<今日のことば>

「人が行動を変え、習慣化するためには、

約3週間かかり、それを超えると、

その習慣は、その人にとって欠かせないものとなる」

(by マックスウェル・マルツ)