東京都武蔵村山市の

ココロとカラダの育成事業 

あそビリぼー場!

 

運動にまつわる困りごと…

言葉の遅れや集団活動での困りごと…

カラダを使った遊びの中で

赤ちゃん時代の気づきを再学習(Re:Baby)し

ココロとカラダの発達を促しますルンルン

東京都武蔵村山市近郊で活動中。

 

小児専門20年目の理学療法士ですビックリマーク

発達凸凹な4人の息子たちから教えてもらった

母としての気づきも織り交ぜて

育児支援をしていますニコニコ

 

 

 

こんにちわニコニコ

 

夏の想い出に興奮冷めやらぬ加藤です。

 
私の主宰する『あそビリぼー場!』は2022年度より東京都武蔵村山市の協働事業提案を受け、“紡ぐカフェ”という交流イベントを毎月開催しています。
 
家族×家族
家族×専門職
専門職×専門職
普段なかなか出会うことのできない方との体験を通し、子どもたちの可能性の発見につなげられたら良いな♪がテーマの
『縁を紡ぐ』カフェコーヒー
 
 
テーマは毎月マニアックなチョイスで企画しています(笑)
 
今月のテーマは

筆モップでBIG書道

 

立川市で書道教室を運営する堀川先生をお呼びして(実はこの方、私の姉あせる
大きな紙(1辺2m超え)に大きな字を書いてみよう!というもの。
 
もちろんなかなか体験できるものではないのでインパクトもあるんですが、実は理学療法士としては見逃せない発達ポイントが満載なんです目がハート
 
ただただ楽しい体験の中にも成長の要素たっぷり。これこそ、発達支援なわけ。
 
と言うことで、家族総出でイベントさせていただきましたおいで
 
それでは、隠された秘密の種明かしをしていきましょう指差し
 
大きくて重い筆(モップ)を使って字を書く動作は、協調運動の塊!大きなハンコも全体に均等に圧が加えられるかな?
両手でしっかりと筆を持ち重心をドシっと降ろす姿勢はカラダの軸を作る動作です。モノに力を伝えるって意外とムズカシイ…。
左右対称に力を入れる動作は
姿勢が良くなったり
手先の器用さを生み出したり
感情のコントロールにつなげるための
大切な要素。
療育ではテーマになることが多いもの。楽しい体験の中でこの動きが獲得出来たら最高ですよね。
 
大きな紙をBIGフォーカスで俯瞰して見ること。
大きな紙にどうやって字を納める?
一つの文字としてバランスを整えるにはどう線を足す?
力の強弱は?
作品のどこに印を押す?
 
書いても書いてもキリがないくらいに視空間を把握する要素がたっぷり。一生懸命イメージを沸かせ、確認しながら筆を進める感じが素晴らしい!
 
最後の印で達成感を感じよう!
赤い墨で印を押すことで、一気に完成感アップ!
『できた!』の成功体験は、もっともっと経験してほしい。
 
顔を上げた瞬間、子どもたちは何をすると思います?
ピンクハートジャンプして喜びを表現する子
ピンクハートニッコニコでありがとうと言ってくれる子
ピンクハートお母さんの胸に飛び込みギュッとする子
そんな子どもたちの姿を見て、大人たちもニッコニコなわけです酔っ払い
 
子どもたちの想像力に、大人が気づかされる経験
ついつい、大きな紙に文字を書くとなると、漢字一文字がベストかなって思いがち。
でも、書きたいことは子どもたちそれぞれです。
 
カタカナで好きなゲームのキャラクター名を書きたい!
文字のバランスを考え、紙を横長で使いたい!
唯一書けるのはアルファベット。書き順はめちゃくちゃだけど自分一人で書いてみたい!
 
この自発性、素晴らしすぎません???
 
どうぞどうぞラブラブってできるなんでもアリなところが紡ぐカフェコーヒー
正解なんてなくて、みんなで作り上げるものとして、いろんな経験を促せたらいいな。
 
ワークショップとしてお土産にしてもらったうちわ作成も絵文字しりとりも、大好評でした100点
 
本当はもっともっとあるんだけど、書ききれない!
気になる方は、来年もやるから(勝手に予定)ぜひ体験に来てくださいねバイバイ
 

 
 
 
 
↓裏はこんな感じでバタバタでした滝汗
ボランティアをしてくださったYさん!Aさん!Y君!Rちゃん!
そして講師を務めてくれた姉よ。
本当に本当にありがとうございましたお願い
 
 

次回の紡ぐカフェは

9/10(土)

秋の足育!姿勢が整うインソール作製会!

⇒満員御礼ですびっくりマーク

たくさんのお申し込みありがとうございますキラキラ

 

 

☆・*:.。.。.:*☆゚・*。.。*・☆゚・*:.。.。.:*・☆

 

あそビリぼー場!では

子どもたちのココロを育てる運動教室(小学生クラス・未就学児クラス・赤ちゃんクラス)

インクルーシブなパラシュートあそび

各種講演・勉強会等

を企画・主催しています。

 

子どもたちの育ちに

『これって大丈夫?』

『様子を見ましょう』

で不安な方へ。

 

発達凸凹きっずの育児相談ならまずは“あそビリぼー場!”へ!

 

各種教室のお申し込みは

以下ホームページよりお願いします音譜

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

たくさんの方へ情報が届きますように…。

以下のボタンを押してくださると

更新する励みになります照れ

 

いつも読んでくださりありがとうございますビックリマーク

 

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

 

■各SNSへのリンク
“生きるチカラを育む”子ども専門理学療法士
Instagramは⇒こちら

ホームページは⇒こちら

各種詳細はホームページよりどうぞ♪
●ココロを育てる運動教室
●あそビリ(訪問療育・ONLINE相談)
●子どもに関わる全てのヒト・コト・バショを紡ぐシリーズ
●支援者育て(Re:Baby講座)

お問い合わせは公式LINEからが便利です!

ID検索 @142zfjmx

 

※誰が登録したのか私からはわからないので

お友だち追加後

簡単な自己紹介をしていただければ幸いです。