子育てと 自分育て ~毎日を楽しく過ごす~
子育てと 自分育て ~毎日を楽しく過ごす~






子育てと 自分育て ~毎日を楽しく過ごす~
 子育てと 自分育て ~毎日を楽しく過ごす~





自分の大好きなものへの

順番が待てない子(うちの子です・・・あせあせ(飛び散る汗))に

伝えたくて 書いてもらった絵です。



順番を守れなかった日は 私は叱って怒って

それはいけないことだと伝えましたが、



・・でも本人に それでは なかなか伝わらないので

なんとか 伝える方法はないかな?と思う気持ちでいます。





絵は4枚あります。



1枚目:公園のターザンロープで順番を待っているときに

 順番を待てずに 横はいりをしてしまった。



2枚目:周りのみなが怒る

  (心が 傷ついている、怒っている・・)



3、ちゃんと並ぶ

 (みんなの心が喜んでいる)



4、自分の順番が来て遊ぶ

 (たのしいね^^)



これを見せつつ、



今度ターザンロープのある公園へ行ったときに

ちゃんと順番を守れたら



「すごいね!みんなの心をいやな気持ちにさせてないよ。

 できるね!お兄ちゃんだね!」と

我慢できたことを 一緒に喜んであげたいと思います。



周りの人の気持ちの理解、

感情の折り合いの付け方、

最初はうまくできなくても

一つ一つ積み重ねで わかってくれるはず。