☆経緯


毎年 予防接種を 非常に嫌がります。


意味が伝われば、少しは穏やかに受けられないかなぁと思って書いてみました。



☆工夫 1 「注射の意味を教える」



子育てと 自分育て ~毎日を楽しく過ごす~-注射でバリア


これは去年支援センターの方に教えて頂いた絵なのですが、

「注射打つと バリアができて、バイキンこれないよ」

と意味やメリットを 絵で説明して わかてもらうというもの。


mixiでもマイミクさんにメリット・デメリットを教える方法をお聞きして

いたので同じだなぁ。。




でも、去年はこれでもダメでしたねぇ・・。



☆工夫2

ちゅうしゃなんかこわくない (えほんのぼうけん 10)/穂高 順也

学校から「ちゅうしゃなんかこわくない 」
という本をかってみたところ、




子育てと 自分育て ~毎日を楽しく過ごす~-大きな注射


こんな大きな注射が出てくるんです(><)

大きな注射だといたいねぇ。

でも子ども達はオオウケ^^;



実際の注射は こんな大きくなくて よかったねぇ。とつなげれました。



恐怖って自分の中で 自分で大きくしてしまっている部分も大きいのですよね。

そういう過大イメージに気付き 修正することで

怖いものも 克服できるのかなぁと感じました。