まずは何をしたらいい?とよく聞かれるんですが・・


理解と 評価 だと私は思っています。

 (そしてそれができたら 次はそのための支援ですね。)


●なぜ、発達につまづいているのか。(診断名の理解)


●なぜ、変わった行動をするのか(感覚統合異常の可能性)


●今この子に必要な 課題は何か?(スモールステップで順に積み上げていきます)



そして、

●こういったことを相談できる専門家を見つけること。



公的療育機関が もし 人手不足や機能不足の場合

民間に頼るのも手だと思います。


ただ、高額すぎるものは少し考えて・・。


・・ということで、私に聞かれた人には ポーテージをお勧めしています。


月4000円で 電話相談、指導を受けています。


(あ、私はただの親なので ポーテージのまわしものではないです・・・

いいものはいい!といっときたいだけなので)