今年1回目となるアソビノ!

本年もどうぞよろしくお願いいたします鏡餅

 

お正月抽選くじを用意した豪華クイズカリキュラムですスター

 

 

アソビノですから、ただただ楽しくクイズしているだけではありません。

いつもと反対側の思考回路を使って自分でクイズを作ることに挑戦したり

チーム戦にすることで、みんなで1つのことを達成していく喜び、団結力、協働する力を養っていきました。

 

 

 

これは、受動的にやらされているものではなく、自分からゼロから考えられる能動性(=非認知能力)を養えるのです

 

 

 

 

みーちゃんからは「お家でもクイズやってねー」と伝えておきましたが、おうちでもやったかな!?笑

 

 

 

 

 

ちなみに、水曜コースには新しいアソビノキッズも参加。

大いに盛り上がり、体中で喜びを表現していて、他のアソビノキッズからは「座って〜」なんて言われているほどとても楽しそうでした!

 

それでも最後には、みんなでお掃除片付けも一緒にします。

机の上の消しカス、抽選くじのゴミなど自分から見つけて片付けていきます。

「アソビノ教室も学校も図書館も借りている場所。みんなの場所。どんな使い方をしたらいいかな?」ということを伝え、はじめての子もえてもらいながら掃除をしました。

 

 

 

 

アソビノの入り口は遊ぶ場所ではありますが、

あくまで遊ぶ事は目的ではありません。

今回のクイズカリキュラムのねらいは

◆自分で考える力

◆協力する力

◆自分で物事を始末(片付け)する力

を設定いたしました!

 

みんな素晴らしくよくできていますキラキラ

自分らしくいていいと認められ、自由な環境であれば能力をちゃんと発揮しています。