急遽、カリキュラム内容が変更となった今回。

(ご調整いただきました保護者の皆様、本当に申し訳ありませんでした。。)

 

ピンチはチャンス、ではないですが、

いつもやるカリキュラムが決まっていて一斉にやる、まるで学校のようなので、

今回は、チャンスとばかりに子どもたちが企画!

アソビノキッズのやりたいことを存分にやる時間にしました。

 

水曜・日曜コースの子が混ざり合っていたので、まずは”じぶんはっぴょう”。

(自己紹介のようなものです)

 

素晴らしいことに、みーちゃんの非認知仕掛けにより、相手に興味を持ち、子どもたちが発表者に質問する回数も増えてきました!キラキラ

 

 

そしてなにをやりたいか意見出し。

10個以上出た中で

  • SDGsを知る
  • うしろに書いた答えはなに?
  • フラフープゲーム
となりました!

 

みなさんはSDGs(持続可能な開発目標)の17つをご存知ですかはてなマーク

 

(アソビノキッズの中には、SDGsの17個をほぼ覚えている子もいました〜びっくり

 

これをみんなで確認し、

自分たちでできていると思うものは「○」

できていないと思うものは「✖️」

それ以外のものは「△」

をつけていきました。

 

子どもたち、何個「○」になったと思いますか!?

 

 

答えは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとつ!!

約半分です。

 

「貧困・飢餓なくそう(1・2)」→子ども株式会社の売上寄付したね

「ジェンダー平等(5)」→元女性・元男性の講師から学んだね

「働きがい・経済成長・パートナーシップ(8・9・17)」→子ども株式会社でみんなでやりがいをもって稼いだね

 

ということだそうです!!

SDGsカードゲームの振替日は26日。

どうぞお楽しみに!