セカンドオピニオン編、
話がかなりとんでしまって
わかりづらくて申し訳ないです。

前回の話はこちら 





静岡で手術をしてもらう日が
決まった直後に発熱して延期になったのが
2020年の12月末。






また長く待たないといけないのか...
とやきもきしていたら
2022年1月20日くらいに

「手術日が決まりました。5日後に入院できますか?」と連絡があり、

慌てて荷物をまとめ旅立つ朝のお話です。




↑出発までにやらなきゃいけないことリスト


 静岡までの移動手段




我が家から静岡こども病院までは
車で約4.5時間


電車も一瞬考えましたが
・入院+付き添いの荷物
・経管栄養チューブのミルク注入(ごはん)
・駅から病院はバスになる
・コロナ禍

↑こういう状況だったので
車で行こうと言う話に。


キツかったのが
入院当日は
朝9時までに
来院しないといけないということ


入院初日は身長体重から始まり
検査をいろいろやるみたいで
とにかく9時までにとのことでした💦


前泊も考えましたが
上の子が寝てる間にこっそり出発したほうが
お互いいいんじゃないか?と思って


朝4時ちょっとに家を出発。


前日は普通にパパはお仕事
長男も早く寝ることはなく
いつもどおり10時前に就寝。


ただ寝過ごせないという緊張からか
アラームがなる前に起床。


ぜんぜん寝た気がしない・・・


来てもらっていた義母に長男を託し、
まだお空も真っ暗なうちから
出発しました。


そうそう覚えているのが、
車のなかでパパに
今回の入院の目的や手法、デメリットを
復習しようと

「今回の手術はどんな目的でやるか?」

と問題形式でだしたら

「るーくんが元気になるため!!!!」


と自信満々に答えててふいた😂


いや、間違いではないんだけど
雑すぎん?www



今回の血管統合術は
異常に生えてるマプカという血管を
1つにまとめて、人工血管をいれて
肺動脈を作るために行うものでした。


それが成功するだけでも
サチュレーションがかなり
あがるというお話だったので


このころサチュレーション50代だった
るーくんには一刻も早くやってあげたい
手術でした。




話は戻して
4.5時間のドライブでは
前半はるーくんは寝てくれてて
途中起き出してミルクを繋ぎ
パーキングでちょっとそとにでて
休憩したりと
意外と大きいトラブルもなく
過ごせました✨️



ちなみに
静岡県立こども病院では
病棟にあがるまえに
外来でいろいろ検査をやると前半に書きましたが


その間
大きい荷物をいれるロッカーや
置場所はなかったので(2021年1月情報)


泊まりの荷物なんかは
いったん車においとくのが
よさそうです👍



続きます