多く来る。

わざわざ泊まりに来て下さり
熱心にお話を聞かれ

不必要な自己費用を数千万円削減し、
”感謝のお礼”に接しにくる方(や組織)が増えている。

多くの質問が

●不動産で質の良い物件はどこにある? この物件はどうだろう?

 ※場所・造作状況・温泉・買い物便利・散歩圏の様子…等

●近隣の地元の人々と仕事職事情は?

だ。

個々に事実に基づいて偏見を持たずに話すが、
ハッキリ言ってピンキリだ。

正直、自分次第の選択と行動でなんとでもなる。

特に熱海は
東京至近・温泉・海・山・川・四季情緒・花火・・・等
地元の人では当たり前のことでも、
その他、全国から見ると魅力極まりない自然と環境が埋まっている。

いっとき、人気があったように
”ダイヤの原石がダイヤになり、また原石?に戻っちゃった”
ような状態の街である。

地域の”独自の強み”に気づき
アククションを起こしている人は個人でも組織でも
かなり美味しい、たのしい生活も事実としてしている。

熱海に限らず日本、世界でみても同じこと。

”熱海遊びル”管理人の場合、熱海の表裏を
通常の人よりはるかに実体験し活かすようにしてきた。

お店や業者などの
紹介やあっせんも尋ねられるが、
これもなまじっか東京に近いからかいろいろある。

モノによっては
10倍以上で売られたり、施工されたりする。
・・・の割に技術クオリティーが異常に低い場合もある。

最初のうちはなるべく地元への出会いとわずかながらでも還元できればと…
飛び込みも多くした。

チャンとして(というか仕事人として普通)いる人やお店との出会いも
数多く生まれたが
見積もりや施工が全国的に見ても法外であったり
その後の手抜き?工事も痛いほど聞いたり体験した。

予想はしていたのでそのほとんどのやり取りや証拠は
場面がきたり、こりゃいけんな…と思ったら
どこででも公開してもいいように整えている。

また、
自分でできることを自分でやったら、
かなりのノウハウやスキルや素材物品を多く学ぶことができた。

解体や内外装のほとんどすべて・・・
床、壁、天井、トイレ、風呂、バーキッチンの配管や下地作業、
塗装から配線等、仕入れから養生手順も相当こなした。

期日は一般工事業者の半分以下で済むこともしばしばだった。

施工場所の仕上がりは地元や東京等のプロにも褒められた。
手前ミソだが、中々上手で安全に出来たうえ
費用は数千万円単位で削減できた。

「できないよー」という人がいる。 ごもっとも・・・

それは適正値段でやってくれる良業者で多額のお金で解決するか
諦めるか
ババを引くしかない。

ちなみに遊びル管理人は・・・顔を合わせて・・・
100円均一のドライバーセットを購入。
手にして「どうするか・・・」から始まった。。(詳しくは書籍に)

ズブの素人でもたのしくできる。一部分でも自分でやることにより
生涯において、いろんな場面で応用できる技術は身に着くし、
交渉力はついちゃうし、
数百万単位でコストダウンがされちゃうのだ。

その分、
美味しいモノや本当に必要なモノに自己投資できちゃうのだ。

いずれにせよ、
どの地域でも同じにできる。

どの方も
せっかく好んで選んだ地域なので
人・お店・業者系の
目利きのできる人(=実体験と自己責任で生きている人)
を知れば相当心強い。

それは地元の人でもいいし
同じ境遇を乗り越え、ワクワクしながら
自分の軸がブレていない孤高の人でもイイと思う。

とにかく昨今は
詰めが甘く、貧乏クジ物件を引かされ
悠々自適な自分ライフを楽しもうとしていた人が
自分や家族や地域軋轢とメチャクチャに崩壊している状況が増えている。

”あとの祭り”で相談に来る方が、あとを絶たない。

また、生涯に何度とない、ハズサナイ物件を得るために
一つの指標と選択肢のきっかけになればと

モール・マッチング・ポータルサイトも準備中だ。

高齢化社会とその地場にいる子供たちに。
地域活性の認知広報や事業価値創造を。

知られずとも、できることからお返ししていきたい。。

--------
熱海、物件、不動産、購入、温泉