Exam9 | @Haco. satelite

@Haco. satelite

従来の@Haco.からお花の記事を分けてこちらに載せていくことにしました。

主にDFA取得のためのレッスン関係の記事を載せていこうと思っています。



Wall Decoration


use:on wall or door

time:45min

base:floral holder

technique:floral foam

design:triangle, central point, grouped

color:complementary

size:min. 60cm long

number of materials:40 stems


point

今回の課題の場合、complementary(=反対色)という条件に合うように花材を選ぶことが重要。私はオレンジと青(紫がかった青)を反対色として使用しました。

色が偏らないよう、全体の色のバランスを見ながら花材を配置することもポイント。





Vase


use:present

base:height 16/18cm

13-15diameter

technique:without support

design:semi spherical shape mixed

color:ton sur ton

size:-



point

こちらも色選びが大切。条件のton sur ton(=同系色)に合うように花材を選ぶことがポイントです。

私は黄色の同色系でまとめました。

without support(=サポートなし)で半球形を作るためには、先にグリーンをさして花止めとするとうまく半球形が形作れます。しっかり吸水できるように茎の先が花器のどこかに当たるまで差し込むのがポイント。