発酵に詳しくて料理好きな友人宅で柿尽くしWSスタートですルンルン
先ずは発酵のお話からラブラブ
フィリピンでも手前味噌、麹作り等々試していますキラキラ
発酵食品は奥が深く本来はそんなに簡単に出来るものではなく、発酵全てが必ずしも身体を良くしてくれるものでもないと話てくれました。
ひとつ間違えれば逆に身体を悪くすることも考えらますガーン
ただし怖がっていたら何も出来なくなるので、基本的な作り方、作業を適当にせず丁寧に作って今後もどんどん試して行きたいと思います👍

そして、大切なお話は全て録音済み‼️頭がbadなので😤💨帰って復習です✨

さて、メインの料理は……💓
先ずは、柿酢用、ジャム用、サラダ用、ケ-キ用、前菜用の柿の選別から🎶

アイデア満載の料理で、油をへらしても美味しく食べれる方法などこちらも色々とレクチャ-してもらいながら楽しく作り、最後はwineで乾杯🍸✨🍸

この辺りは昔から切り上げ剪定をしているそうで、あちこちで綺麗に枝が上に伸びている光景を目にしました‼️😲何度か遊びに来ているのに気付かなかった😱
柿の選別中


柿酢完成‼️


柿ジャム







柿と梨のライスクリームタルト💓