去年に引き続き、いつも農作業を学ばさせてもらっている神奈川県麻生区岡上にある三澤の田んぼ(*^^*)
全部ではないけれど田植え(今年は直播き)から稲刈りまで手伝う事が出来ました‼️
10/29晴天の中私は9時スタート照れ
機械の調子が悪くて途中まで手作業で稲を縛る作業。その結わき方の一つで男縛りを教わったのですが、これが出来そうで出来ない--😱💪
悔しい笑い泣き
稲架掛け用の竹の組み立ても長年の慣れで簡単に作業を進めていますが、絶対に難しいですよね!!
稲架掛けも私にとっては大変な作業です
そして今年も、1つ1つ手作業で稲の成長を見ながら手間暇かけたお米、ササニシキ、ハッピーヒル、次世代、黒米、赤米、インディカ米、出来上がりが楽しみです🍙
…………亀ノ尾は種採り用です🐤

今年もレクチャ-してもらいつつ、視て学び身体で覚える事が出来る貴重な経験に感謝し、フィリピンで農業をする為に頑張だ-チョキ💪





稲を結ぶ慣れないせいか手が痛むしょぼん



貴重な亀ノ尾ビックリマーク